WEB予約

サクラ歯科医院はWEB予約、ネット予約は一切やりません。
何度かブログに書いているけど、メリットを感じない。気軽に予約できる反面気軽に無断キャンセル出来るとしか思えないから。
沼澤先生からネット予約のメリットデメリットをお伺いしたら、沼澤先生はデメリットよりメリットを感じているようだけど、
もともとネガティブに見ていた僕だからか、話を聞いていても、案外受付の業務が実際の予約とネット予約のすり合わせ業務の煩雑さというデメリットの方に注目してしまう。
同期の峯岸は確かFacebookでキャンセル率とか患者さんの動向を統計的に把握できると言っていた(ネット予約だけじゃなくカルテコンピュータと同期させた電子アポ帳だから、だと思うけど)。

 

話の本筋はネット予約ではなく・・・・。
何かの折に知り合いの歯科医院のサイトを調べたらWEB予約があり、EPARK歯科のシステムを利用していた。
もっとも使ってない雰囲気だったけど。
面白いことに(知っていたけど)、「EPARK歯科」でグーグル検索するとEPARK(エンパワーヘルスケア)が絡むページ以外のほとんどがEPARK歯科に対する疑念というか批判のページという、ね。スゴイレベルです。

その中でも群を抜いて詳しく扱っているのがこのサイト。必読でしょう。

システム利用料と称した客紹介料支払い(EPARK歯科を通じて予約した一人に対して2000~3000円の支払い義務。しかもその後無断キャンセルであっても)が保険医療機関および保険医療養担当規則というのに抵触しているビジネスモデルだから注意してね。というのがあるだけじゃなく、
グーグルマイビジネスのデータを勝手に改ざんしたとか、ステマが酷いとか。

 

ステマと言えば、EPARK歯科にはサクラ歯科医院も登録されています。勝手に。

口コミも3件ほどご丁寧に書かれてあります。
そのうち2件は、そういうコトもあるかもね、程度の口コミなのですが、1件、

『ネコノミクスさんの口コミ (東京都/30代/男性) 2016年1月 投稿
とてもキレイな歯医者さんで、セラミックも丁寧に作ってくれると期待して審美治療を受けました。CT撮影で骨格まで考えて作ってくれるので、色の自然さも咬合の良さも想像以上でよかったです。』

はい。コレは完璧に嘘。

CT撮影で骨格まで考えて作る歯科医院ってのは確かあったと思うけど、少なくともウチはソレを考えてCT撮影はしないししたことない。

なにより、サクラ歯科医院のCT導入は2017年です。

こう言う明らかなのがある以上、残り2件もアヤシイよね。

そしてコレを鵜呑みにされたら患者さんもサクラ歯科医院も被害を受けます。
さて、コレはEPARKに勝手にステマすんじゃないよと削除依頼を出すべきでしょうかね。