人口は大丈夫?

小金井市の第二再開発「プラウドタワー武蔵小金井クロス」がどんどん積み上がっています。
空が狭くなっています。

 

横を歩いていた小学1年生二人の女の子が防護柵に掛かっていた広告入れにあった広告を取り出して、完成予想図の角部屋を指さしていました。

「やっぱ角部屋だよね。」
「景色いいもんね。今の家、低くてさ~。見えないから」
「お父さん、今の家売ってここを買おうって気はないのぁなぁ・・・」

なーんて会話があったかどうかは知りませんが。

24階と26階のツインタワーです。全716邸だってさ。
約10年前に建築された駅前のプラウドタワーが25階で、クロスもそれに準じた色合いをしているから、あるいみツインタワーではなくトリプルタワーを目論んでいるんじゃなかろうか?

それにしても。
亀戸再訪でも、虎ノ門東京散歩でも思ったけど・・・・いや虎ノ門はともかくとして、
小金井にそんなにマンション必要か?
小金井公園北にシティテラス武蔵小金井(実は小平市)が出来て、専用バスが頻繁に路駐しているし、
北口の方にもポコポコ建ち始めているし。

小金井は住みやすいよ。始発あるし、一通り揃うし。立川にも吉祥寺にもアクセスいいし。もちろん都心部にも。
でも、出来るマンションが全部完売するほどか?

と思う。

15階建てくらいで充分じゃないのかね?

 

で、ふと。タワマンの定義ってなんだろ?何階から?
と思ったら決まった定義はないけど約60m、約20階以上をタワマンと言うらしい。
20階ちょっとと、60階のマンションを同じタワマンと言うのもかなり違う気がするけど・・・。

 

あー・・・でも、たぶん武蔵小杉の昔からの住人も、「武蔵小杉はいいよ、アクセスいいし。でもあんなタワマンが何棟も出来て埋まるのかね」と思ったんだろうなぁ。
でも、結果は駅前大渋滞を引き起こすレベルだし、小金井もやっぱり埋まるのかなぁ・・・。

別に僕は昔からの小金井住人というわけでもないのでそこまで変わりゆく小金井にノスタルジックに過去に思いをはせるほどでもないし、おそらくありきたりの店舗で埋まり没個性な感じになるだろうし、歯医者もまた増えるんだろうなと嘆息気味になるけど、
活性化されるのは良いことです。

駅が渋滞してもサクラまで徒歩5分の僕には関係ないしね。