ただ転載するだけのお仕事

2ちゃんねる(5ちゃんねる)のまとめブログとか、どうやってるのかわかんないけど、
スレ主のコメントを色分けしたり、ノイズのようなコメントを省いたり、ある意味管理人の気持ちに添うようにコメントを恣意的に抜き出していかにも擁護的だったり批判的だったりに仕立て上げたり。
やってることは転載だけど、いろいろ工夫?がなされています。

 

小柳ルミ子がオフィシャルブログで頬が腫れて痛くて病院嫌いで自然治癒力を信じているけどさすがに限界で口腔外科を受診して検査した結果、犬歯(ブログでは剣歯)の根元が炎症を起こしていることが判明し、
抗生物質で様子を見ていたらしいけど、ダメらしく、手術して菌を掻き出す(ブログでは書き出す)しかないと言われたらしいけど、仕事との兼ね合いもあるので結局抗生物質飲み続けているようで、治らないかなと期待している様子

ということが、ブログ2回に分けて書かれてありました。

ということを、スポーツ新聞のデイリーオンラインは、適当に端折りつつ単に転載しただけの記事を掲載
しかも理解不足とやっつけ仕事から来る間違いつきで。

 

これで、金もらえるんだぁ・・・・

デイリーの記事には「医師」から言われたことになっているけど、
ブログの1回目には口腔外科を受診したことから医師ではなく歯科医師だし、
そもそも記事のベースとなった2回目のブログでは医師という言葉はなく「先生」としか書かれていない。

記事では本当に適当に転載しただけだから「歯茎の腫れ」であり、1回目のブログを見ると原因は犬歯の歯根の炎症(per、根尖性歯周炎)であることがわかる。
また「手術で菌を掻き出すしかない」ことから、かなりな症状だし、
外科的手術は嚢胞摘出術(とプラスしてたぶん根尖切除術か逆根充術かその両方)だろうと推測されます。
(本来はまず根管治療から入るんだけど、手術を提案されることからデカいってだけではなく、多分年齢的にも芸能人的にも歯を結構連結したメタルセラミックとか入ってるから根管治療というオーソドックスな処置が出来ないんじゃないのかな?芸能人だから時間的な余裕のなさもあるかもだけど)

 

と、そこらの街歯科医師でも10分でこれくらい書けるのに、デイリーはただ間違って転載しただけ。
そこに味付けもなければ検証も裏付けもどこかの歯科医師のコメントとかもなし。

 

学生アルバイトが記事でも起こしたのかな?

 

それにしてもアメブロの意味のない広い行間はイラッとくるね。
ほんの数文字で改行してしかも行間を2~3行も空けるとか。ページ数稼ぎらしいけど、ちょっと前時代的でしょ。

前時代的と言えばテキストサイト全盛期だった20年前もテキストサイトは改行が多かったけど、あれは次につなぐための間を引っ張るための改行で、こんな意味のない改行じゃない。

と思いつつ当時一番人気だった「侍魂」の先行者ネタを読むと、やっぱり今となっては読みづらいかも。
でも芸能人のアメブロより遙かにましか。
(でも一番読みづらいのは、検索してたまに出てくるどこかの先生が書いた一切改行のない文章。下手すれば「、」すらない。これはもう狂気すら感じますね。)