ガツ

先日、おふろの王様に行き、サウナに入っていたときに日テレの「スッキリ」がやっていて、ももクロのリーダー?が漢字が苦手で道着(どうぎ)が読めずに「みっちゃく」と読んだとかから、ファイナルアンサーを「なんくるないさー」と言ったり、それは苦手じゃなくて・・・・・

 

そんな話題からゲストの滝沢カレンが漢字が好きだとか言っていて「漢検4級」と言ったらスタジオが一瞬微妙な空気になりそもそも4級がどの程度なのかわからなかった模様で中学生レベルだとか。

で、画数が最も多い漢字って知ってますか?と滝沢が言い、それは「がつ」だ、と。意味は「歯が欠ける」とか言うもんだから、ぼけーっと見ていた僕はしゃっきりと反応。

というわけでその話題を記憶して、調べたのですが・・・

「がつ」は、

「漢字辞典オンライン」より

で、35画。意味は歯が欠ける、また、欠けた歯、など。

滝沢は64画とか言っていたような?(違ったかな?)
で、スタジオからは「コレを知って何に使うの?」と聞かれて「こういう時(そういう漢字があるよと話題を出すとき)に使います」と。
まぁ普通は使わないわな。
僕も歯医者だから反応したけど、書ける気もしないし話題にしても微妙な空気しか流れないな・・・。

 

が、先日ネットで見たのはもっと画数がアホみたいに多かったような?
で調べたら、こういうのがありました

http://kanjiotaku.zashiki.com/kakusuu_ooi_kanji.htmlより

「たいと、だいと」とか実際に使われたか不明の伝説の苗字・・・・84画。
や、昔の人が創作した漢字とか、意味が不詳の中国の漢字とか・・・
そんな漢字は必要なのか??

あと、やっぱり歯医者なので反応した漢字が、

http://kanjiotaku.zashiki.com/kakusuu_ooi_kanji.htmlより

「キ」意味は歯ぐきだそうだ。49画。

漢字ってその一文字に意味があり、また部首でカテゴリ分けされるから好きなんだけど、なんかさすがに自由すぎでしょ。