佐賀がまた・・・

佐賀県がまたアニメとかと変なコラボしているなぁ・・・という認識しかなかったのですが。

ロマンシング・サガとコラボしたり銀魂とコラボしたり。
だから、「ゾンビランドサガ」というアニメが佐賀県とコラボしているというニュースが聞こえてきても、サガと佐賀をかけてるだけだろと思っていたら、
また他のニュースで唐津にある建物が舞台で~とか出てきたから、Amazonプライムビデオで見られたからシークバーで風景を探して見てみたら、モロに佐賀が舞台だったのね。

内容はあまりわかりません。ゾンビとなって甦った?女の子がアイドルを目指して活動するっぽいお話みたい。ご当地アイドル?

佐賀城が出てきたり、嬉野温泉が出てきたり、ムツゴロウ広場(今は名称違うのかな?)が出てきたり、CM前後のアイキャッチも完全に佐賀のCMだし。

ガタリンピックはあるし、

画像元:ゾンビランドサガキャプチャ画像

佐賀からの大企業久光製薬(じゃないけど)のサロンパス(じゃないけど)の宣伝もちりばめられているし。

画像元:ゾンビランドサガキャプチャ画像

よくアニメにおける聖地巡礼って、今でこそ自治体がウチを舞台にと絡もうとしているみたいだけど、もともとは架空の街並みをきちんと整合性をもたせてでっち上げるのが時間的にも予算的にも大変だから、適当な実在の街を参考にするところから始まった、とどこかで読みました。

他の、そういうアニメを知らないからわかんないけど、このゾンビランドサガは企画段階で佐賀を取り込んでるみたいですね。
スポンサーがサイゲームス(社長は佐賀人)だから?っぽい。

Wikipediaにあったから軽く読んでみたら「存在が風前の灯火となっている佐賀県を救うべく」・・・・て。