コンセント

イトーヨーカドー武蔵小金井店が部分部分でリニューアルしました。

ABCマートとそこそこの大きさの無印良品が入りました。
12月中旬にはスシローが1階で開店。
それに伴い、銀だこが4階フードコートにちょっと前に移転。

そのフードコートも、今までは明るい木陰をイメージしてあったのが、ブラウンを基調としたシックな雰囲気に変更。
テーブル席はともかくとして、カウンター席が増えて、カウンター席にはそれぞれACコンセントとUSBコンセントがついていました。

ちょっと前にリニューアルした武蔵小金井駅すぐのマクドナルドの店内カウンター(2階)にもコンセントがついていました。

 

スタバ+MacBookエアーが人気なのは・・・というヤツで、スタバにはコンセントが付いているから、フリーWi-Fiがあるからとかありましたが、別にスタバに限らずドトールとかにもあったりするようです。

 

そうやって、どこも店がリニューアルするとスマホやタブレット、ノートPCの電源を確保できるところに人が集まるということでコンセント付属がスタンダードになりつつあるのですが、

そうすると、以前ファミレスやコンビニで携帯電話を充電する電気泥棒で挙げられた事件?が頻発したなと思うと隔世の感がありますね。
あの頻発した事件をビジネスチャンスと捉えた人は当時どのくらいいたんでしょ。あれから10年か。

 

ふと、サクラ歯科医院にも待合室に2名がけのカウンターが設置されていますが、コンセントを付けるか!?

と思ったりもしたのですが、そもそも長時間充電できたり、バッテリーがやばくなるような作業をさせるほど待たせちゃいけませんな。