亀戸再訪4-サンストリート亀戸(旧)-

続き

餃子を食べ終え、近くに古いゲームが置いてあるゲームセンターがあったと思ったけどなかった。小道の記憶違いかもしれないけど。

で、またシェアサイクルのところに行き、やっぱりバッテリーが1単位しか残っていない電動アシスト自転車を借りる。

そして駅の反対側に向かう。その先は僕が錦糸町から亀戸の方へ向かって行く中に見かけた、僕が亀戸に住むきっかけとなった「サンストリート」

 

ありゃ?

ない・・・?

 

解体を示す表示があり、

歩道橋から見えた防護柵の中の景色は・・・・もう更地。

なーんてこったい。
なんとも寂しい限り。サンストリートにあったトイザらスや雑貨屋で甥っ子の誕生祝いを選んだり、
(確か)さくらやで初のi-modeケータイD501iを買ったり
(薄型ケータイP205をジーンズのお尻に入れて花火大会で地べたに座っていたら基板にヒビが入ったらしく壊れた。
明後日にはお盆で帰省する予定だったので急いで機種変に行ったら2年縛りとかじゃなかったはずだけど、
なんかそんなので(安く?)機種変できず、さりとて修理はお盆で3週間くらいかかるとかで途方に暮れていたら、
ちょうどi-modeケータイを販促中なのでD501iだったら安く機種変していいと店員が言ってくれたので機種変した記憶)
(もっともi-modeケータイでメールアドレスを作ったものの周囲に持っている人がいなかったので結局しばらくしてi-modeじゃない、当時大流行だったらパカパカケータイのNシリーズに機種変しました)

中央広場では日曜日毎になんかしらイベントっぽいこと行われていたし、ちょっと高級そうなファミレスのシズラーに入りづらかったりといろいろ思い出があったのに・・・

 

そのことを妻に帰ってから話したら「どうせまたデカいマンションか上が住居の複合施設でも建つんじゃないの?」と言いながら妻が調べたら、その通りでした。

もともとセイコー跡地を期間限定使用だったらしく、1997年から2012年まで、それが2016年まで延長されて閉鎖となったようです。

で、当初は60階建てのツインタワー、総戸数2000戸とか無駄に景気のいい話が持ち上がっていたそうですが、そこ以外のインフラ関係でか結局26階建ての総戸数1000戸に落ち着いたようです。
まぁそれなら。

 

とはいえ。

小金井市も24階建てあたりのツインタワーが出来るし、府中も再開発されたし、そこら中でポコポコと高い建物が出来るけど、そんなに部屋あって埋まるの???
現政権が地方創成とか言っているけど、こういうタワマンが埋まるということは民間企業は一極集中が続くって踏んでいるんだよねぇ?

なんだかなぁ・・・・

学校とか保育園とか保育所とか大丈夫なのかよ。
というところだけど、サンストリート跡地の開発は、裏手の学校の増築用地も計算されていることと、保育施設も作ること、
なにより、自転車で適当に街中をぶらついて気づいたのが保育園・保育所が結構多い。

  

24時間保育園(所じゃないんだ?)から企業主導型まで。
保育士さん、足りてるの???

あと、ご多分に漏れず歯科医院が僕が住んでいた頃より増えていましたが、更に増えるんだろうなぁ。

続く