運休で閉店

今年の台風はなんなんですかね。特に西日本への被害は。

 

台風24号の被害への予防措置として山手線や中央線をはじめとした在来線が20時以降の運転を取りやめというアナウンスが割と早くに出たことからなのか、
駅周辺の店の多くが17時や18時に閉店しました。

 

面白そうだからと20時以降に武蔵小金井駅に行ったら、まだ電車は動いていて、運行本数を減らしながら順次運休していくとのことで、20時以降にパタッと閉まるのかと思ったらそうでもありませんでした。

 

確かに中央線だけでも東京駅から武蔵小金井駅まででも40分はかかるわけだし、すぐ閉まるわけじゃないかと思ったけど、21時半近くに駅に行ってもやっぱり動いていました。よーわからん。

とはいえそういうアナウンスだからか、イトーヨーカドーも、アクウェルモールも閉まり、サイゼリヤも、日高屋も閉店、

北口は駅から見えるスロット屋はやっていて、隣のパチンコ屋は閉店、更に隣のメガドンキホーテはやっていました。

この時点では風が強いときもあれば無風の時もあり、雨も降ったりやんだり。23時にになるとさすがに風の音が常にうるさく不安をあおり、
こうやって裏の田んぼや川の様子を見に行くとかいって毎年おじいさんが行方不明になっちゃうんだなぁと。

 

しかし、タクシーやバスは運行していましたが、一番の輸送機関であるJRが運休するとなると、それまでに従業員が帰れるように17時や18時で店を閉めるとなると、首都圏は交通インフラ企業に左右されてるんだなぁとしみじみ思います。いや仕方が無いんですけどね。
むしろこの暴風、バスにも乗りたくない。

でもって。
今回のJRの決定は日曜日だからこそ迅速に20時に運休するよ(実際は違ったけど)とアナウンスしたんだろうと思いますが、24号と同じルートで25号が来るかもとかいう話
規模や来る時間帯によるんでしょうけど、同じようなタイミングでこれが平日に、ということになっても20時に運休するよと決定するのでしょうか・・・するんだろうなぁ。
朝に最接近とかだったらどうするんだろう。
かなりな経済損失だと思うけど、人的被害が出たらと思うと仕方が無いんだろうと思いますが・・・・。実際コレ書いている0時の時点でかなりな轟音。物見遊山で外に出るのもさすがにはばかられます。何か飛んできそう。

 

そうすると、20時半まで開けているサクラ歯科医院も従業員のことを考えれば18時か18時半には閉める必要がありそうです。

どうせ18時以降に来る患者さんのほとんどが仕事帰りなのでJRが運休するなら・・・・・いや・・・ブラック企業的に会社に泊まれなんてとこじゃなかったら早く帰宅させることになり、結局、ウチには来院できるな・・・。
あれ・・・サクラはどうすればいいんだ・・・?
従業員のために早く閉める必要があるけど、患者は来るぞ!?
夜の患者さんを他の日に移動させると下手すりゃ3週間後になっちゃう・・・・コレはもしや、僕一人で仕事しろということか?
うーん、どうしよう・・・。