完全SSL

サクラ歯科医院のサイトはSSL化したにもかかわらず、完全なSSLにはなっていませんでした。

なんか画像が良くないらしい。
でもって、検索して調べたら画像ファイルがhttpのままだったのでそのhttpのアドレスのファイルを抽出してhttpsへ一斉書き換えしたのに、
それでもなぜか上記の画像のままでした。

 

つい先日、スマホで、グーグルクロムから自分のサイトを見たのではなく、多分グーグル検索からつながっているブラウザ(クロムじゃないのか??)で自分のサイトを見る機会があり、そしたら上の方にあるサクラ歯科医院のロゴマークが表示されていませんでした。

なんで?

と、グーグルクロムから自分のサイトを確認するとちゃんとタイトルロゴがちゃんとある。

・・・・・これ?
もしかしてグーグル検索からの表示だから危険なファイルは排除した!?

 

と、このロゴマークを右クリックしてアドレスをコピーして表示したらhttpから始まる非SSLのファイルでした。
なんでそうなのかの理由はわからんのですが、同じロゴマークをファイル名を変えてアップロード。アップロードしたファイルはhttpsのSSL化したファイル。
使っているテーマ(iconic one)に表示していた昔のファイルを、同じロゴだけど新しくアップロードしたロゴに変更したところ、

大成功。

どうやら過去にアップロードしたファイルや新しくアップロードしたファイルは、ちゃんとhttpsのファイルに変換できていたのに、テーマに貼り付けていた画像ファイルはテーマの中に固定していたのか、変換されていなかった様子。もしくは画像ファイルは変換されていたけど、あくまでテーマに固着したデータだからそれがhttpファイルのままだったのかも?
言っていてよくわかりません。

いずれにせよ、これで胸を張ってサクラ歯科医院は常時SSLです。

とはいえ、見ている人たちにはほとんど関係ありません。ウチは書き込むようなサイトじゃないから・・・。