audible現在返品不可(ではありませんでした。9月14日追記)

audible改悪?の続きですが。

8月28日からaudibleが聞き放題のオンデマンド制から買い取りのコイン制に変更され、返品が365日以内なら受付可能ということで、どのくらい返品できるのか?

ということを知りたかったので、リリースされたばかりのaudible版「君の名は」をダウンロード。

「家康、江戸を建てる」は最後に聴いていて所有になったもの。

 

午前中の仕事の間ずっと音量を最小限にして垂れ流ししてみた。当然既読マークがつく。

たとえば、ある程度聞き進んで半分くらい聞いたら返品不可なのか、既読マークさえつかなければ返品可能なのか、既読マークがついたら返品不可なのか。というラインが知りたかったのです。

どうせ会員特典で1コイン追加されているしkindle版は読んでいたけど、聞いてもみたかったのでやってみた。

結果は、

 

返品不可。

 

返品手続きは、アカウントサービス→購入履歴→タイトル欄から返品手続き、らしいのですが、
現在新サービス移行中のためサービス期間中。のため月額1500円が無料。またコインもさらに追加。

だから「購入していない」っぽい。そのため購入履歴にはaudibleマークと過去までの月額利用金額1500円、そして7月と8月の0円が出ているだけで、「君の名は」タイトルがなーい。

だから、返品しようにも、要はただでもらったものを返品するな!ってーところか。

 

なので、金額発生してからそれを試すしかないのでありました。

また、気になるのは返品には制限回数があるらしく、それが何回という記述がないし、「返品不可」マークになっている場合は連絡くれ、というところ。連絡したら返品受付してくれるのかしら?
それとも、お前、聴いては返品繰り返すなよ、ただ読みかよ?って怒られるのかしら。

そこらへんもやり過ぎない程度に要検証ですね。

9月14日追記

やっぱりコインが足りずつまんないなぁ・・・とaudibleについてネット検索していたら、現時点でも返品できていました。
ただしパソコンのサイトから。既読していても返品できました。
ていうか・・・audibleってスマホアプリで聞くことが前提だよね?(win10アプリ版はあるけどさ)
スマホで返品手続き出来ないのってなんか違和感が・・・
やっぱりあんまり返品しないでねってことかしら??

 

ちなみに。
1冊1500円は高いかどうか、ですが、本1冊としては高いのですが、考えてみたらその本1冊をナレーターが朗読するわけで、それ考えたらさほど高くないようで、実際買うと1600円とか1500円以上が割とありました。
1時間未満のタイトルは5冊セットとかになっていたので、それも納得。
もっとも瀬戸内寂聴の源氏物語はセットになっても巻数多い・・・。

 

11月20日追記