Surface

8月28日はマイクロソフトの2in1、Surface Goの発売日です

悩みました悩みました。Surface Goが欲しくて。でもオフィス付きで高くなったのが・・・・
家には妻がリビングで使うSurface Pro5(core-i5 メモリ8GB SSD256GB)があります。

僕自身はデスクトップで数世代前ですがcore-i7 メモリ16GB HDD500GBのPCがあります。
サクラのドクター室で使っているデスクトップPCも数世代前ですがcore-i5 メモリ8GB HDD500GBです。
そのサクラ用が調子が悪くなってきたので、僕が使っているデスクトップと入れ替えて、
サクラ用のをだましだまし使い、その代わりメインPCが欲しくなったのです。
あと、デスクトップでブログとか書くと自分の部屋に籠もってしまってあまりそれも良いとは言えません。
なので、リビングで作業したいな。

で。

そうするとSurface Goだとスペックが低い。使用されているCPUがSurface Proのラインナップの最低ラインのcore-m3より低いらしい。
10インチの画面は正直どうでもいい。USB-Cは魅力的。だけどUSB-Aが廃止。

ということを考えると、妻におねだりしてSurface Pro5(core-i7  メモリ16GB SSD500GB)後期型(多分。型番が違っているから。中身の違いはまったくわからん)を購入。

左が妻の。右が僕の。

妻のはリビングでパソコンとして使うのでタイプカバーを。
僕のは持ち運ぶけどタイプカバーのキーボードは値段も高いしやや打ちづらいことと、別に外に持ち歩く予定がないので、ブルートゥースのキーボードを購入。

やはり、USB-Aがついているのはやっぱり便利。USB-Cは充電もできるし便利だし次世代なんだけど周辺機器はやっぱりUSB-Aが圧倒的に多い。

最終的には、ドックを通じてかディスプレイポートででかいモニターに繋げたいんだけど、困ったことに今あるモニターはHDMIポートがないし、デスクトップとSurfaceを分けるほどの2ポートもない。
21~23インチで十分だから1~2万で売っているけど、今使えるモニターを処分してまで買い直すほどじゃない。

とりあえず今のモニターのまましばらく使う予定。それか以前使って使わなくなったHDMIセレクタを復活させるか?

左のはアンドロイドタブレット

あとはSURFACEペンを買って、クリップスタジオは持っているのでお絵かきして遊ぼうかと。

win10もある程度こなれてきたのか特に不自由はありません。
win98時代からの愛用ソフト「paintshoppro6」もぎりぎり使えているし。

Surface Goも今もって気にはなるけどさすがにPro持っていて必要性は感じないし。

 

いやー、いい買い物をしました。
こんなタブレットにwin10が入りcore-i7や最大SSD1TBとかすごい時代ですね。もっともモバイルのcore-i7はデュアルコアなので性能はデスクトップ用と比べると結構低いけどね・・・

 

しかし、関係ないけど「サーフィス」と聞くとジョジョ第4部の間田のスタンドが真っ先に浮かぶぜ。

上っ面・・・。