ネオジオmini到着

Amazonで事前予約していたけど発売日到着とはならず一ヶ月遅れでネオジオminiが到着!

レトロゲーマーとしては押さえなくてはいくまい。
実は、妻がテレビか何かでネオジオminiの存在を知り「こういうのが出るんだ~」と僕に振ったので、
速攻で「あー予約しているよ」と当然のように答えたら、音速で妻の顔が呆れ顔になりました。
・・・・正常な反応・・・だな・・・。

 

で。

取り出してそれっぽい雰囲気にするシールを貼って、後ろのUSB Type-Cコネクタに充電器を刺したら、電源オン。いきなり電源が入ったから心配したけど一応オンオフスイッチあった。

  

40タイトルあるソフトから選ぶ。
ふふふ・・・・・たくさん遊べるぜ・・・・・・と言いたいけれど。

この中で遊んでいたタイトルって、ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)’95とKOF’96、’97、サムライスピリッツ覇王丸地獄変、餓狼伝説SPECIAL、リアルバウト餓狼伝説、ワールドヒーローズパーフェクト、龍虎の拳、月華の剣士、痛快GANGAN行進曲、くらいなので、10/40ですね。

残り30タイトルを新規で遊べると思えば・・・いいのか?

 

なので、とりあえずKOFをセレクトして遊んでみるも・・・

 3.5インチ液晶は意外と見やすかったけど老眼の僕はメガネを外さないといけない・・。

 

コマンド忘れた・・・。しかもスティッククルクルしすぎて上手く止められない。SNK格ゲーは鬼コマンドだからきつい(そもそも覚えてない)。
しかもネオジオのゲームよりスト2シリーズの方が遊ぶ回数が多かったからか、ボタン配置が・・・

あっさり負け。

普通?は、スト2とか、ボタンが上3つ、下3つ並んでいて上段が左から弱パンチ、中パンチ、強パンチ。下段が左から弱キック、中キック、強キック。
その感覚で、ネオジオミニのボタンを上2つ、下2つを上段がパンチ、下段がキック、と思って遊んでいたらなんか変。
よくみたら、上のボタンが左からAボタン、Cボタン。下のボタンが左からBボタン、Dボタン。
で、A、Bボタンがそれぞれパンチ、C、Dボタンがキック。
つまりネオジオは上段では無く左側上下がパンチ、右側上下がキック。
・・・えー・・・?人の感覚的に上がパンチ、下がキックじゃないのかい?

実際の遊んだMVS筐体ってこんなんだったっけ・・・?
と検索したら、ABCDのほぼ横並びボタンでした。あー・・・やっぱり。ミニだから仕方が無いのかなぁ・・・

そこら辺は慣れ、なんだろう。
が、問題は格闘ゲーム各タイトルの各キャラの必殺技コマンドよ・・・ネットで調べるしかないか・・・・。

 

ところで、写真の横にそれとなく「ハイスコアガール」(押切蓮介、スクエアエニックス)をしかも5巻まで(現在9巻まで既刊で全巻持ってます)でしかも旧版。SNK絡みが消去修正されまくりの新版(ハイスコアガールCONTINUE)ではなく。
これは、スクエニ編集部がSNKプレイモアに対してやらかしたことによることへの何となくな皮肉。
和解したから中断していたアニメ化も復活したしね。

 

しかし、よもやネオジオがこういうカタチで復刻されるとはねぇ。ファミコンミニやスーファミミニもだけど、ネットで誰かが書いたように、こういうミニ復刻が流行ってくれたらセガがサターンミニを作ってくれたらすごく嬉しい。
バーチャファイター、バーチャファイター2、ナイツ、ガングリフォン、ブルーディスティニー3部作、バーニングレンジャー、ドラゴンフォース、SS版ギレンの野望、バーチャロン、パンツァードラグーン1、2、ダイナマイト刑事が、やりたいんだー。
(ダライアス外伝やグランディアはプレステに移植されたから我慢する。質が落ちるけど)

できたらドリームキャストミニも。
コロ落ちとかブルースティンガーとか、サイキックフォース2012とかバーチャファイター3tbとかオラタンとか・・・。

メガドライブミニが出るらしいですね。もっともメガドラはやったこと無いから全く食指が動かないけど・・・が、だったらやはりサターンミニ、ドリキャスミニも!!

 

MSX(MSX2や2+なども)ミニって出ないかなぁ・・・PC88や98、x68000、FMタウンズでもいいよ。