サイトをいろいろ弄ってみる予定

まず常時SSLを導入してみました。
なんかchromeが保護されてないとか保護された通信とかあからさまにするからさ。

もっとも、個人情報を書くような項目はサクラにはないので、あんまり意味ないかもだけど、管理側が抜かれて改ざんされるとかの可能性が減ったとか何とか?

SSL、暗号化通信はセキュリティ会社が証明書を発行することで導入できるらしいのですが、
さくらインターネットの場合、独自ドメインを使っている場合?無料でSSLの発行が出来るのと、wordpressでは自動でSSL化してくれるプラグインがさくらインターネット側が用意してくれるのでサクッとSSL化出来ました。

 

ただし、何故か画像に関してはアヤシイままらしく、完全に保護された状態ではないらしいのがよくわからないところ。

いくつか検索して画像関連が「https:」じゃないようなので、リプレースしてくれるプラグインを使ってhttp:からhttps:に変更したけど、まだ緑ロックマークにならず。よーわからん・・・。

 

常時SSL化してみたのはささやかながらSEO対策でもあるのですが、
というのは検索結果が下がっているのです。
グーグルの検索は、頭が良いから必要と思われるページが多いほど良いと考えていて、昔の様にたくさんのキーワードとか無駄にリンクが多いとかのようなSEO対策は無駄で、逆にペナルティが課せられてしまうことも。

そこで、思い当たったのがこのブログですよ。
去年9月からほぼ毎日ブログを書いている。約250ページ。しかも歯科ネタほとんど無関係。更に言えば旧サイトから残しておいたムーバブルタイプを使った旧ブログページも900ページほどある。
つまり、歯科医院としての情報ページが19ページ(しかもグーグルから有用と認められているページは実にたった3ページ・・・)で、ある意味ジャンクなページが、アーカイブやタグで生成されたページを合わせると1500ページあるのですよ。

そりゃペナルティ課せられたか?

とはいえ、いかに駄文だろうと自己満足だろうと書くことを止めるつもりは今のところ無いので(多少歯科ネタを増やすかもしれないけど)、
今現在ブログのページは歯科医院の情報ページと同列の第一階層に存在するので、影響を避けるために第二階層へ移動させようかな?と考えています。
が、移動手段はあるんだけど、250ページを一括移動をしたいけどやり方がまだわからない・・・・

 

あとは、歯科医院としてあるべきページをちゃんと構成していこうと。これが一番王道ですね。

ただ、画像を多用したいけど著作権の問題もあり、かといって著作権フリー素材はやっぱり微妙なので、それがねぇ・・・・
と、医療広告ガイドラインに抵触しないようにする必要があり、でもたぶんなんだかんだ言って患者さん?が求める情報って比較的ガイドラインに抵触する内容なんですよね・・・・