十七回忌の佐賀01-千代田館-

続き

一人だからシングル、しかも素泊まりでOK。だからどこでも余裕で予約できるだろ。

と高をくくっていたけど、じゃらんで日にち指定で調べると案外ない。そして繁忙期だから通常より高い。
年中同一金額で最安値に近い宿があったけど、男性専用キャビンで、「テレビを聞く際は必ずイヤホンを付けてください」とあるのでさすがにちょっとなぁ・・・。

と思い佐賀では比較的老舗ホテルの「四季彩ホテル 千代田館」に予約。
理由は安さ(というほど安くも無いけど)と駐車場(無料)。
他の駅前ホテルは駐車場が無かったり、提携コインパーキングが複数で探さないといけないとかだったりが多かったので。

 

佐賀空港に7月14日、定刻通り21時20分に到着。

実はレンタカーは営業時間が8時~20時だったので閉まっているんだけど、ANA便利用の客はANA到着に合わせるよというコトだったので一応電話で事前に確認して車を借りました。

マツダデミオ。

何故か「鹿児島ナンバー」
以前、東京から岩手まで行くのに借りたレンタカーが札幌ナンバーだったので店員さんに聞いたら台数調整なんだとか。
今回もそのためかな。

乗る分には関係ないし、そして「鹿児島ナンバー」の「わナンバー」が最後の方で佐賀の人の温かさを確認することになった・・・

 

せっかくだからラーメンが食べたくて、最初「一休軒」に赴いたらやってなかった。
なので、通りに面したラーメン屋が目についたのでテキトーに入った。

 

ドラゴンラーメン大財店

味は普通に博多豚骨ラーメン。

食べたのはチャーシュー麺、580円(だったはず)だけど、ノーマルのラーメンが390円。やっすーい。
東京じゃノーマルが600円前後くらいだっけ。大盛りにしたりトッピング加えるとさくっと1000円近くか突破しちゃう。場所代?

 

そして千代田館へ。
23時にチェックインして、聞く

「明日、そして明後日も朝4時前に出かけたいんですけど、玄関開いてますか?」

するとフロントの人からは、防犯のため0時から5時までは施錠しているとのこと。どうしよう・・・と困っていると、フロントの人も少し困り顔しながらも
「フロントの中で仮眠をとっているから出たいときは呼んでください。そしたら玄関開けますから」

「え?」

呼ぶって?と聞いたらフロント受付の床に寝転がっているんだとか・・・・いつも?それとも僕のために??

「すいません、ありがとうございます。助かります。申し訳ありません」

感謝と謝罪と。

ところで、千代田館でシングル予約したら「喫煙室」だったのです。空気清浄機も置いてあるというが・・・・。
タバコの臭いが一切ダメってワケじゃ無いけど、いろいろ染み着いていそうだし、全面禁煙が増えているご時世に喫煙者が集中しそうでどうかなぁ・・・・

 

廊下にも空気清浄機稼働しているし。

部屋は、思ったほどタバコ臭くありませんでした。

 

が、やはり空気清浄機などで無理矢理消してます的空気があり、気になって眠れない程じゃ無いけど、空気に違和感はありました。しょうがないか。

ユニットバスにお湯張って風呂入って、コンビニで買った缶ビールを0時前に飲みながら・・・・・ふと。
0時に寝て3時に起きて4時前に出る。今ビール飲んでる。アルコールって3時間空ければよかったんだっけ?

 

0時に就寝するも、興奮しているのかあまり寝付けず一度1時半に目が覚め、もやもや寝返り打っていたらあっさり3時に。

 

テレビを付けたら、フジテレビ系のサガテレビが佐賀の夜景を延々と映している・・・・(ちなみに翌日も同じ光景)

何の意味が・・・?

 

続く