京都」タグアーカイブ

京都旅(10)-祇園-

出町柳で降りて、I君家族は、僕が勧めた鴨川デルタあたりを見てくると別れ、W君と僕は京阪鴨東線に乗り京都駅方面へ。 W君は特に予定はなかったようで、僕と一緒に行動しようとしていたけど、僕と同じくオフロスキーなので京都タワー… 続きを読む »

京都旅(9)-貴船神社-

川床料理「貴船 仲よし」で解散し、僕と、富士宮のW君、箱崎のI君家族は、そのまま歩いて貴船神社へ。 というのはマイクロバス送迎時にやたら人が多かったから、とそうそうこっちに行くことないからせっかくだから。    とはいえ… 続きを読む »

京都旅(8)-貴船川床料理-

S君企画二日目。 エクシブ八瀬離宮のすぐ近くに叡山電鉄八瀬駅があります。 そこからテクテク歩いて行くと こんな景色を望みつつ、 叡山ロープウェイの駅があり、そこで比叡山に行けるのですが、目的はそっちではありません。 僕と… 続きを読む »

京都旅(7)-XIV-

疲れたので京都駅からタクシーに乗って向かった先は大原までは行かないけど、市内を北北東に過ぎた山間部。 ついたところは「エクシブ八瀬離宮」 高級ホテルですよ。しかもスーパースイートですよ。 そもそもエクシブを知ったのが熱海… 続きを読む »

京都旅(6)-本能寺の変-

鴨川デルタから南へ。自転車通行不可の商店街に入り口がある、本能寺へ。 これも深い意味はなく、かつて有名な事故物件サイト「大島てる」にも掲載されていたからです(確認したら今は削除されていました)。 1582年6月21日に京… 続きを読む »

京都旅(5)-鴨川デルタ-

晴明神社から東へ少し。二つの川の合流ポイントが、通称鴨川デルタ。 NHKのドキュメント72時間で放映されていた(2016年7月放映)ので気になって行ってみました。 なんか映画やドラマ、アニメにもよく使われている場所らしい… 続きを読む »

京都旅(4)-安倍晴明-

松尾大社から東へ進み壬生へ。そこから北へ進み適当なところから東へ進み堀川通りを北上。 途中二条城を眺めつつ、やっぱり外国人多いなぁと思いながら横にある単管バリケードの女性バージョンに着物が着させられているのがなかなか京都… 続きを読む »

京都旅(3)-壬生-

松尾大社は市内から西へ外れたところ。そこを一路東へ、市内中心部へ戻る。 行く先は新撰組結党の地。 とかいって、壬生寺に向かうという以外ノープラン。壬生寺あたりに着いたところで、新撰組がまだ芹沢鴨ら水戸系がいた最初の頃(壬… 続きを読む »

京都旅(2)-松尾大社-

松尾大社へ 伏見稲荷大社から北西へ約11キロ。自転車でのこのこと走る。 今回の自転車は家の自転車が電動アシスト自転車なので予約したのも電動アシスト。説明受ける時にどこまで行くのと聞かれ、まずは伏見稲荷大社へ。そこから松尾… 続きを読む »

京都旅(1)-伏見稲荷大社-

まずは伏見稲荷大社へ。 自転車借りて十条の通りまで南下してふと右をみたら有名企業のマークが。あぁ京都だったたっけ。 案外普通の外観でした。   というわけで、少し寄り道しましたが、京都駅南口にあるecoトリップ… 続きを読む »