受付と待合室

中に入ってみましょう

玄関入ると・・・

サクラ歯科医院は土足ではありません。入って左手にある殺菌灯が内蔵されているスリッパ入れからスリッパを出してお使いください。
玄関左手
そしてその上の方にサクラ歯科医院を象徴する桜の絵が。
副院長実母の作品です。日本画。


受付と待合室

右手に3歩ほど進むと受付と待合室。スタッフが笑顔で出迎えてくれます。

まず受付をしましょう。

初診の方は保険証や医療証を出していただいて問診票に記入してください。再診の方は診察券をだし毎月始めは保険証や医療証の提示をお願いします。
その後はしばしお待ちください。



水槽が真ん中に。こういうのって癒やされますよね。アクアリウムTOJO多摩地区「渓海」さんにお願いしています(自分では限界があったので・・・)もっと大きくしたいのですが、そうすると座れる場所が・・・。
その座る場所は普通のチェア3脚に、ハイテーブルにハイチェアの2脚。
普通のチェアで雑誌やマンガを読まれてもよし、吊り下げモニターで流れている環境DVDを眺めても良し、ハイテーブル使って外を眺めたり宿題したりノートパソコンやタブレットを使って何か作業されても良し。

そう・・・サクラ歯科医院の待合室の最大のウリは、おそらく他の歯科医院にはないであろう大量のマンガ本!!!と豊富な雑誌群。

はい。単なる院長の趣味です。もっともバイオレンスでドンパチングなマンガはさすがに置いていません。
最新刊を入れたり、時々入れ替えもしています。
・・・なんだけど・・・・少女マンガがない・・・しかも女子小学生が好みそうなマンガってなんだろ?
(個人的にはスペース的に不可能なんだけど、ゴルゴ13全巻、こち亀全巻、クッキングパパ全巻、山口六平太全巻、などどこから読んでも楽しめる超長期連載マンガをどかーんと置きたい)

→さて、呼ばれたので診察室へ入りましょう