キッズコーナー

むしろ親のために

多く存在する「キッズコーナーあります」は待合室の一角に併設されているケースがほとんど。

考えてみてください。
キッズコーナーは誰のために存在するのか。
子供のため?
子供の治療で呼ばれるまで待合室のキッズコーナーで遊んで、呼ばれたら中へ。
来て、呼ばれるまでの短時間のために?
親のため?
小さな子供と一緒に来院して、親だけが診察室へ入って子供は待合室のキッズコーナーで待たせておく・・・?
「おかーさん、どこー?」

なのでサクラ歯科医院は診察室の中、更には治療椅子(ユニット)のそばにキッズコーナーを併設しました。

キッズコーナー初代
キッズコーナーアップ
親子で入って、子供は横で遊び、待ち、親は治療を受ける。目の届く範囲にいて親子とも安心。

それだけではなく、たとえば親と兄弟姉妹。お兄ちゃんが最初に治療を受けている間、弟くんは横で遊び、
お兄ちゃんの治療が終わって、次は弟くん。その間お兄ちゃんが横で遊ぶ。もしくはお兄ちゃんだから待合室でマンガを読みながら待つか。
開業当初は1台でしたが、ニーズが多く、まただいたいお子さん連れの患者さんの希望時間帯は被るので、院長DIYして追加。更に簡易ながら移動式にして全席にキッズコーナーを設置しました。
キッズコーナー2代目
簡易型キッズコーナー

更に、家族一同での受診も可能!


L字型になっている診察室の奥の方に2台のユニットがあります。
奥まっているため、2台合わせて半個室風。
なので、ご家族で来られて、1台のユニットで母親が治療を受けている横でお兄ちゃんが遊び、同時にもう1台のユニットでは妹が治療を受け、お父さんが横について見守る。
それぞれの治療が終わると、残りの家族と交代し治療を受ける。
治療時間を集中させ、家族一緒に治療をすることも自由自在。
十分にご活用ください。

そんな歯科医院はほとんどない(勝手な推測)


 

使っている玩具達(抜粋)

タブレット

タブレット
動画を見たり、ゲームで遊んだり。
スマホ世代の子供達はいつの間にか院長の知らないゲームアプリがインストールされていることもしばしば。


アンパンマン よくばりボックス


院長の高校時代の親友が10数年前に言いました。
「子供は必ずアンパンマンを通る」
ホントにそうなんだよなぁ・・・


キャッスルラビリンス

キャッスルラビリンス
木の知育玩具。パターンを組み合わせてビー玉が転がるようにする。
天才?棋士、藤井四段がかつて遊んでいたのはキュボロ。その少し安い版。それでも十分に遊べて、院長ずっと遊んでいました。


マグフォーマー

マグフォーマー
磁石の組み込まれたパーツを組み合わせて作る知育玩具。
時々、ボーネルンドの「キドキド よみうりランド店」に行くのですが、そこで初めて手にしたらいつの間にか遊んでいた。


せんせい

せんせい
砂鉄を利用したお絵かき。これってロングセラーですよねぇ。新しくしたいなぁ


ビーズコースター

ビーズコースター
正式名称よくわからないのですが。1歳くらいの子が遊びますね。


積み木セット

積み木
永遠の定番


おままごとセット

おままごとセット
永遠の定番


レジスター風電卓

レジスター風電卓
IKEAで購入。レジは買い物に行くとほぼ必ず見るから案外身近みたい。


釣り(ベネッセ)

つり
院長の娘のお古・・・


巨大口腔模型

巨大模型
友人からの開業祝いで。どう使おうか悩んでずっと置物になっていたけどおもちゃの仲間入りをしたら意外と子供達歯磨きするのですよ。


バンボ

バンボ
おもちゃじゃ無いけど。小さいお子様の椅子として。類似品含め結構持っているご家庭あると思いますが、実際3か月くらいしか使えないですよね。ハイハイ活発になるとバンボお尻に付けたままハイハイするし。ヤドカリか。