武蔵小金井、他周辺」カテゴリーアーカイブ

家系ラーメン -武蔵家 東小金井店-

家系ラーメンが好きです。 家系ラーメンは吉村実が東京醤油ラーメンと九州豚骨ラーメンをあわせたら旨いんじゃないかと模索し、1974年に吉村家として始めたのが家系の源流だそうです。 それから六角家とか本牧家とか杉田家とかなん… 続きを読む »

寿司?

100円寿司だろうとそうじゃない回転寿司だろうと、人が多いなぁ。 というわけで、汁なし担々麺に惹かれて小金井公園のそばの「くら寿司」に行きました。 僕はおにぎり屋と思っています。だからまともな寿司ネタはあまり食べません。… 続きを読む »

ヒガコプレイス

いやー・・・・じゅん散歩。あんな番組だったんだねぇ。30分のうち番組は10~15分で、残りは通販番組。だったらそういう風に番組表を構成しようよ。 武蔵小金井は、「黄金の水」と「ならは」だけだったし(黄金の水の隣のカフェレ… 続きを読む »

五島うどん-びぜん家-

日本三大うどん、というと二つは決まりでもう一つが困るらしい。 「讃岐うどん」(香川)、「稲庭うどん」(秋田)は異論が無いそうだが、残り一つが「五島うどん」(長崎)か「水沢うどん」(群馬)のどっちか。 で、最近はさらに「氷… 続きを読む »

和風ジェラート おかじ

日曜日に、妻は友人の結婚式に出席しにいったので、僕は子供達つれてお昼を食べた後、久しぶりに「和風ジェラート おかじ」さんへ。 本店は新潟で、なぜ「おかじ」かというと店主が岡島さんだからだそうで。 一番人気のほうじ茶ほか、… 続きを読む »

ファミリーマート武蔵小金井本町店 閉店

ローソンが閉店しても、デイリーヤマザキが閉店しても別に、残念だな、程度だったのですが、サクラ歯科医院の斜め向かいだってこともあり、ほぼ毎日のパンやおにぎりを買って仕事が始まる前に食べていた身としては、閉店には立ち会おうと… 続きを読む »

とうとう

とうとうサクラ歯科医院の斜め向かいのファミリーマート、僕の朝ご飯供給場所が10月29日をもって閉店してしまいます。 以前書いた南口第二再開発のためです。 これで朝は家で食べるか(家で食べると時間的に昼までお腹がもたない・… 続きを読む »

炭水化物地獄-祥龍房-

水曜日は僕の休みなので、お昼によく行っていたのが小金井駅北口の中華料理屋「祥龍房」 ただ最近はよく水曜日の昼に行くと休みが多かったので寂しかったのです。主にお腹が。 で、今日はやっていたので久々に。 そこでいつも頼んでい… 続きを読む »

まちたんけん

小金井第一小学校の第2学年生活科「まちたんけん」の保護者引率をしました。 小金井のまちの人たちにインタビュー活動を通して、町のために働いている人がいることがわかり、小金井のまちに親しみや愛着をもつ、という学習の狙いがある… 続きを読む »