本(小説・マンガ)」カテゴリーアーカイブ

Kindle

電子書籍って便利ですよねぇ。 僕自身、中高生の頃はあまり本(小説)を読むことはせず、もっぱらマンガだったのですが、大学生になり通学時間が片道約40分になってしまい、マンガは僕は一冊だいたい20分くらいで読むから毎日4冊必… 続きを読む »

中国三大奇書

とかいって。 一般的には「水滸伝」「三国志演義」「西遊記」を指すらしいのですが、「封神演義」が入っていたり、「三国志演義」は入らないと言われていたり、「金瓶梅」が入ってみたり、四大奇書になってみたりとワケわからんすぎ。 … 続きを読む »

闇狩人

僕が30年近く前に読んでいた、月刊少年ジャンプに連載されていた「闇狩人」(坂口いく)全5巻+外伝2巻?があります。 人気があったのかなかったのか、デビューの新人が終わりまでの宣言をしてしっかりなんとか宣言通り描ききって終… 続きを読む »

回復魔法とか回復薬とか

主にゲームや、ゲーム的お約束要素が強いラノベやマンガに出てくる、回復魔法や回復薬。 戦闘でズタボロになっても回復してくれるのですが、その効果範囲は設定によって様々なんだろうなぁと思います。 高等回復魔法でも千切れた腕は生… 続きを読む »