初めての方へ

初めまして サクラ歯科医院です

サクラ歯科医院は2008年3月3日に開院いたしました。
緑豊かなこの小金井の地に根ざしていけるよう武蔵小金井市の木であるサクラを冠しました。
皆さんとともに成長し樹木になっていくようにと、
桜の花びらではなくサクランボの実をロゴにし、
また院長である私、副院長である妻の顔を配しました。

今後、皆さんと触れあい健康の一助となれば幸いです。

 

診療方針

サクラ歯科医院では説明と理解を第一義と考えています。
ただそこにある病因を治療する
それだけでは、次の虫歯・歯周病等を止めることはできません。

その流れを絶つには、

患者さんがご自分の事を理解し、努力すること

私たちは患者さんの口の中、身体全体を出来る限り把握して、
過去と現在を識り、伝え、
その上で予想される未来を理解してもらい、良き方向へ変えていく
そのお手伝いをさせていただきます。


 

診療の流れ

ご予約

まず電話で症状とご希望日時をお聞かせください。当日の予約も可能です。
当日予約なしでも診ることは可能ではありますが、ご予約の方を優先いたしますのでお待ちいただくことがあります。


受付

受付では保険証や医療証の提示をお願いいたします。
保険証をお持ちでない場合でも治療は可能ですが、治療費は全額負担となりますのであらかじめご了承ください。
待合室にて問診表を書いていただきます。


問診

問診表はわかる範囲内で詳しくお書きください。
診療の重要な参考となります。
診療室でも改めてお聞きいたします。
また、ご要望もお書きいただければ可能な範囲で考慮いたします。


検査

口の診査を行い、口の中の状況把握や症状の特定のため口腔内写真撮影やエックス線写真撮影や、その他検査を行います。


治療

診査・検査の結果から症状、また体調、ご要望にあわせた治療計画を立案、説明の上、治療を行います。
なるだけ、主訴(もっとも気にされているところ)を優先して治療を行いますが、
よりよい主訴の治療のためにあえて遠回りする治療もありますので、その際も十分説明を行います。

治療は、そのほとんどにおいて複数日かかります。
治療内容や状況、進行によって長期化する可能性もあります。
「治療時間を長くして日数を減らしてくれ」「日にちはいくらかかってもいいから治療時間を短くしてくれ」など、
治療日数、治療時間につきましても気楽にご要望ください。
出産を控えた妊婦さん、留学や出張などタイムリミットがある患者さんへも出来るだけご考慮いたします。

また、金額的な面でのご相談も当然お受けいたします。


再診予約

その日の治療の終わりに次回の予約をおとりします。
予約日の来院が不可能な場合は早めに連絡し、予約日を取り直してください。
もし私たちの力及ばず、まだ治療が残っているにもかかわらず再診されない場合、
中途半端な状況は悪化を招くだけですので、申し訳ありませんが出来るだけ早く他院への受診をお願いします。


定期診(リコール)

治療完了後は、口の中の状態や予後にあわせて3~6か月を目安に検診やクリーニングをお勧めします。
それにより健康の維持や虫歯の早期発見につながります。