キャッシュレスって・・・

GooglePayにsuicaを加えてファミマや松屋でよく使っているのですが、気づいたら残額が少ないから「5000円チャージっと」
クルクルクルクル・・・・6800円。

今まで手持ちの現金が減ってきたらATMでお金を下ろしてその時に残高を確認していたけど、残高がわからないままチャージ。
今まで手持ちの現金を使うような感覚で使っているから決して無駄遣いしているわけじゃないけど・・・・
チャージは当然クレジットカード経由だから、その場で銀行残高が減るわけじゃ無いから、
しかも、今月は大した金額じゃ無いけど、佐賀に行くためにという言い訳しながらのAmazon購入だったり、kindleで小説を購入したりと、数百円~数千円単位でちまちまとカード決済しているから、一体いくら減っているのかきちんと把握できない。

suicaでスマホにチャージして「ピッして」決済するの便利なんだけど、やっぱり怖い・・・。

suicaだけじゃなく、ポイントのためにいろんな店でカード決済している人たちはちゃんと把握しているのだろうか。
僕のように最初はドキドキして、その内、自然と把握できて脳内計算しているのか、それとも逆に無自覚になってしまうのか・・・・。

どうも、僕は後者になりそうなので気をつけないと・・・・。