ほしい・・・ほしい・・・

ちゃんと撮りたい場合はミラーレス一眼、オリンパスPEN-F

軽く、でもそれなりに撮りたい場合は1インチコンパクトデジカメ、キヤノンPowerShotG7X

記録レベルで撮りたい場合は、スマホで充分。6年前は僕の中ではスマホで充分ということすらあり得なかったけど。今はキレイですなぁ。

 

今回、佐賀に行くのにいろいろ巡る予定だけど、さりとて印刷したいという欲求もなく後日ブログに載っけるレベルなのでいちいち一眼持って行くのも面倒。なので今回はG7X。

以前のブログでカメラについて書いたらサクラ歯科医院のfacebook(ブログ転載している)のコメントに先輩がRX100いいよ~と書きやがるもんだから、もやもやと欲望が沸き上がってくるじゃないですか。気づいたら公式サイト眺めているし。

いやいやいやいや・・・・。名機とは言え歴代RX100シリーズの変遷を見てもやはり買うならM5かM6。M5で10万、M6は発売されたばかりで15万ですよ。(RX100シリーズは初代から最新機種まで全部併売している)
1インチ高級コンデジとはいえメインカメラにしないカメラに15万は・・・・
G7Xだってブログに載っけるレベルなら充分以上に充分ですよ。

15万あったら一眼買えちゃうから(交換レンズの問題もあるけど)。

そもそも15万なんかない。サクラ歯科医院として買うならともかく、その理由もない(=経費で落ちない)し、僕個人としてはそんな金ない。

 

僕は、高いカメラを使いこなせるレベルにないの。画像の良さ云々より構図が大事と嘯きながらその構図すらイマイチなの。高いカメラを買ったって・・・・。

 

と自制を促しても欲しくなる気持ちは抑えられないよね。今回は物理的にというか金額面で抑え込まれてはいるけど。

 

どっかのブログに書いてあったけど、フォトヨドバシは写真といい文章といい買いたい気にさせますね・・・・。くそう・・・。
続く。