なんか佐賀が飛ばしているなぁ

佐賀県は日本の都道府県の中でも下から数えた方が早いくらいマイナー県です。
福岡県の属領とまでいわれています。あまり否定は出来ません。

そもそも「佐賀をさがそう」なんてキャッチコピーがあったこと自体情けないというかなんというか。

ひょっこり「はなわ」が「佐賀県」なんて曲を出してちょっと知名度が上がったり、
もみじまんじゅ~言うて広島PRしまくっていたB&Bの島田洋七が「がばいばあちゃん」で佐賀を少し有名にしたりしたけど(個人的にはがばいばあちゃん嫌い)、

まぁ佐賀自体はPR下手です。PRの継続性も下手です。としか思えません。

佐賀県がAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンス動画を出したりというのは、知名度以前にバカじゃねぇの?と思いましたが。

 

でも、観光としては佐賀は見所多いんですけどねぇ。
今度法事で帰省する際、父親の十七回忌なもんだから、今回は僕だけの帰省なので、佐賀を時間の許す限り回ろうと思っています。
まぁ無理だけど有田、武雄、嬉野、唐津、吉野ヶ里遺跡、佐賀城本丸、バルーンミュージアム、祐徳稲荷神社、有明海(干潟)、玄界灘、玄海原発、古湯温泉、金立山、背振山、三重津海軍所跡・・・

ぱっと思いつく限り書いたけど、いやー無理だ・・・。

 

ところで。
母親の法事法要などで帰省をすると、佐賀空港でやたら流れていて気になっていた「愛の戦士ムツゴロウvs甲殻の騎士シオマネキー」がなかなか後を引くのですが、

また、ワラスボPR「佐賀市W.R.S.B」などなかなか最近佐賀はPR動画で飛ばしています。

 

更には、佐賀県歯科医師会が、佐賀県歯科医師「怪」となり、なかなかアホな動画(褒め言葉)を作ったようです。



出身者としてはこういう健全にアホな方向に弾けていくのは嬉しいものです。小金井歯科医師会も・・・・と言いたいけど予算がないか・・・。

 

そういえばスクエニのサガシリーズと佐賀がコラボしていました(音でます)ね。当時からロマンシング佐賀とみんな気にしていたけどホントにやるとはね。