小金井市民歯と口の健康2018

そろそろ関東では梅雨入りするらしく、その前の天候に恵まれた状況で今年も「小金井市民 歯と口の健康」イベントが出来て良かったです。

始まりは10時からだけど、8時半に荷物を運び始め準備。まぁ会場はその前から多分準備されているのですが。
毎年なのですが、始まる時間の前から並んで待ってくれているお客様がいて、ありがたいことです。

1階で受付して、1階の奥では多摩総合医療センターの口腔外科の先生によるガン検診が行われました。
何にも無いのが一番ですが、何かあってそれが大きくなってからでは手遅れになる場合もあるので、
せっかく無料で専門の先生が診療するので、今年利用されなかった方も来年にでも大いに利用してください。

昨年は結構受診者数が少なかったのですが、今年は非常に多くの受診者がいました。
もっとも、それでコレヤバイ、な人はほとんどいないのですが。

(口腔ガンは実はあまり痛くなく、一見小さく見えて中で進行しているケースもあり、手術となると大きめに取らざるを得ないため、早期ではない場合、舌の機能の大半を失ったり、顎の骨を大幅に失う(再建するけど)コトもあります。また頸部リンパ節に近いためリンパ節転移の可能性も少なくないため、肺転移など更なる症状を生む場合があります。
申し訳ないことに、歯科医師の全てがガンやその可能性を見つけられるワケではありません。困ったことに「口腔外科」を標榜している歯科医院だから必ず鑑別できる、ワケでもなかったりします。僕も「アヤシイ」と思ったら多摩総合医療センターや武蔵野日赤などの口腔外科に紹介して、きちんと診てもらいます)

 

1階の受付では小中学校から募集したポスターの作品が展示されています。

   

こきんちゃんもいます。

 

ケツがプリティです。

 

2階がメインとなりますが、歯科検診。

時間帯でばらつきがありますが、大概最初が激混みです。次第にばらけるので、僕は周辺を見回るフリしてさぼっています。いや、ちゃんと見回っているんですよ。

 

歯科検診の間を過ぎると、歯についてのクイズがあります。
担当した先生は子供向けに作ったのに意外と大人も気にされてくれていたから来年はそっち方面も充実させようと考えられているようです。

そこを過ぎると、二手に分かれて、
一つは、歯磨き指導のコーナー

  

もう一つは、食育コーナー

 

 

更に進むと、歯のお悩み相談室、と歯科検診で合格した「親と子の良い歯のコンクール」表彰会場

 写真撮影と

記念品贈呈。
3年前までは記念品はハッキリ言ってしょぼかった。
2年前から僕がセレクトし始めて非常に充実しています。まぁ予算の都合もあるんですが。
親と子、だから記念品は親も子もそれぞれに、です。だから子供向けや親向けそれぞれ準備しています。

今年は、つなげて遊ぶブロックが大人気で午前中で在庫がなくなってしまいました。僕の見通しが甘かったです。来年はもっと考えます。
明治ミルクチョコレートパズルが人気かなと思ったけどあまり求心力がありませんでした。難しそうなイメージ(実際難しい)なんでしょうね。

 

更に奥へ進むと、フッ素塗布と口腔乾燥測定の会場となります。

  

口腔乾燥測定が去年から導入されました。その前は口臭測定でした。

なんでも最近は摂食嚥下(せっしょくえんげ)機能がホットらしいですよ。保険点数にも組み込まれているし。
特にご高齢になると昔から言われているのが誤嚥性肺炎でして、8020運動なんて80歳までに20本の歯を残そうと言われていますが、当然歯があるにこしたことはないのですが、歯が無くても摂食嚥下機能が充分にあることがより重要だったりします。
その一つとして唾液量の減少が摂食嚥下に大きく関わっています。

唾液が少ないと飲み込みづらいし、美味しくないし、喋りづらいし、口腔内の環境が悪くなり、細菌の繁殖を促し、それがいろいろな病状を促すことになるのですよ。
ちなみに、加齢による唾液量減少はあまりメインな原因ではないようです。多少は減少するけど。
(どちらかというと降圧剤とかの薬の副作用とか、腎不全、糖尿病、ストレス、口腔周囲の筋力低下などです。他にシェーグレン症候群とかも)

 

また、11時と14時に歯に関する紙芝居が上演されました。14時はややまばらでしたが11時は盛況でした。

 

一通り終わったら、最後にアンケートを回収して、子供にはガチャガチャのコインをお渡ししてガチャガチャをもらったり、風船をもらったりします。

 自慢ですけどガチャガチャを6年くらい前に提案企画したのも僕です。

 

そんなこんなで、3時半までイベントを行い、終わったら後片付けと反省会。アンケート結果をまた来年へ活かします。

 

日曜日もある意味仕事になり、休みがないわけですが、これはこれで楽しいです。とはいえ疲れて10時には寝たけど・・・。
来年も公衆衛生委員がいいな。

 

主催が小金井歯科医師会なので、僕ら公衆衛生委員や担当理事だけじゃなく会長や三役も、そして多摩総合医療センター口腔外科の先生方、保健センターの方、市の健康課の方々も日曜日に出張るのです。偉い人はあちこち顔を出す必要があるので大変ですね。