メルカリ・・・だと?

三女のスイミングスクールで、まだ一人での着替えが覚束ないので、僕が連れて行くときは僕が男だから男の子用ロッカーを使います。
男の子、うるさいです。声が全力です。ロッカーの上に上ります。蝉か?

で、終わってからのお着替えで、「研修生」バッジをつけたコーチが子供達の確認やコミュニケーションのため?にやってきました。
男の子と親睦を図っています。
ある男の子のバッグにポケモンか何か貼ってあったのか、それともバスタオルがポケモンのなのか、
コーチが「ポケモン好きなの?」と問いかけ、男の子は「好き-。コーチは?」
コーチ「おう、大好きだよ、ちょー集めたよ。ポケモンパン食いまくったもん」

ポケモンパンがなんなのかよくわからなくて、今これ書くために検索したらデコキャラシールがついてきているようですね。案の定ランダム封入だからコンプリートとかお気に入りのためにたくさん食べることになるようです。

で、三女の手伝いをしながら会話を聞いていたら、

 

男の子「オレ、メルカリで買った」

コーチ「メ、メルカリ・・?」

僕(メ、メルカリ・・・?フリマサイトの?)

 

メルカリということは、小学生の男の子が直接やるはずもなく、親がメルカリを利用して買ったことになるはず。
ポケモンスタンプラリーとかもコンプリートしたノートがヤフオクとかで取引されているらしいしなぁ・・・・とはいえ金を出して苦労せずコンプリートするとはロマンのない話だ・・・・・

と思いながらも、僕も人の親。ちょっと思案のしどころでした。

妻にその話をして、問いかける。
「あなただったらどうする?」

 

僕ら親から見たら無駄にパンを買ってコンプリートするまでに幾らかかっていくつのパンを食べるのか・・・?だったら最初から対象のシールが売られていたならば、パン1個の値段より高くても、パン何個分での取引かにもよるけど、その方が無駄がない・・・か?

 

宿題を代行業者にやらせる、というのが近年問題となっており、宿題をやる、という過程と行為に意味がある、ので、遙かに難問を解いている塾通いの子供達からしたら学校の宿題なんて時間の浪費、という気持ちもわからんでもないけど、でも宿題代行業者なんて罪のない犯罪だと思っています。

が、ポケモンスタンプラリーはいろんな駅を巡るということで百歩譲るとしても、ポケモンパンを買い続ける過程と行為に意味は・・・・ない。単に子供の欲求にパンメーカーの思惑が乗っかってるだけ。

となると、メルカリでも・・・・・・・と言いたいけどなーんか釈然としない感じ・・・。