車検の代車

5年前にセレナC26を買って2回目の車検です。一日車検とかユーザー車検とかあるけど、よくわからなくて不安だからディーラー車検です。

2泊くらいしてくるので代車を用意して貰っています。

2年前の代車はNV200です。商業用っぽいです。でもこのタクシーあったよな。

代車でイチゴ狩りに行きました。

   

二列目のフラットシートに妙に子供達が大喜び。

 

今回は平成30年式のノートです。

  

子供が3人の5人家族じゃなかったらこれくらいで充分だなぁ・・・。

残念ながらe-powerモデルではありません。アレを買わせたかったらe-powerモデルをあえて代車にして体感させるってのもいいんじゃないかと思うけど、フィーリングが異なるから危ないかな?
でも、知り合いの先生がホンダオデッセイの車検の代車にCR-Zだったらしく、ハイブリッドの加速(自動車評論家的にはあまり加速も無いらしいが)に惚れたようです。買いたいと。
もっとも大して売れてないのでもう販売終了しているけど・・・。

 

エンジンスタートのボタンがハンドルに隠れてわからず、やっと探し当ててスタートさせたら警告音がなり、パーキングブレーキがきいたままだとマークが。
パーキングブレーキの位置がわからず誘導してくれていたお店の人に聞いたら、
「昔の場所ですよ。」


いわゆるサイドブレーキでした。情けなや情けなや・・・。

 

単純に大きい車より小さい車の方が死角が少ないと思っていたけど、
セレナに乗り慣れたから、ノートに乗り慣れてないから、というのが大きいと思うけど、視線の位置が低いからか、助手席の窓ガラスの面積が狭いからか、左斜め前に死角を感じる・・・。
少し怖い・・・けど新鮮な発見。

・・・あれ?去年の桜、山梨に行くのにレンタカーでヴィッツ借りたよな?

やはり慣れか。