FAXで融資可能!?

あるFAXが届きました。

最初の言葉が、

「平素から格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。」

ですよ。そしてFAXの最後の言葉が、
「この度は、突然の通知をお送りさせていただき大変失礼いたしました。今後、配信不要・FAX番号削除をご希望の方は~」

最初に「平素から格別のご高配」で、最後は「突然の通知」か・・・・矛盾してないかい?

 

ちなみに、このFAX、
「経営円滑化支援資金」などという融資の押しつけのFAXで、そもそもFAXだけで最大1億円ものも融資が無担保で受けられるのか?

という一般常識から大きくかけ離れた胡散臭さが大爆発だから、どうにも気になり書いてあるホームページアドレスを打ち込み、見たらそれっぽいこと書いてあるけど、
会社概要を見ても貸金業者登録番号の記載がない。
この時点でヤバさがでかいけど、念のため?金融庁の登録貸金業者情報検索サービスで電話番号や取締役の名前、会社名でそれぞれ検索しても登録なし。

 

・・・・あぁ。

で、身分証明書のコピーを添付してFAX返信しろとあるから、ほいほい返信しちゃうとそういう個人情報が売られちゃうのかねぇ。

と思ったら、こちらのサイトに参考にアップされていたFAXの文面がうちに送られてきたFAXとだいたい同じ感じでした。
なるほど、これが闇金なのか。
そして融資実行日直前に保証金や手数料を振り込め、と詐欺を行うのか。なるほど。

 

なんてことを仕事が終わった後に書いていたら、また違う業者から低金利優遇キャンペーンとか、やっぱり登録番号の書かれてないFAXが届きましたよ。

この時期は決算時期だからかな?
税金の支払いやら社員へのボーナスやら支出が多いしね。こわいこわい。

 

2日連続で世知辛い内容だなぁ・・・