ヤバかった・・・

ほぼ毎日ブログを更新してきたくせに、26日と27日をお休みしました。
このホームページでは24日か25日にアップした「死語」というエントリーが消えています。後日再アップします。

何故かと言いますと・・・ブログの管理画面に入れなかったのです。

よくわからない・・・。

一部分をコピペして検索しても案の定英語表記ばっかり。
こりゃもう一度アンインストールして自動バックアップから復元するか。
よかったバックアップのプラグイン「updraftplus」いれていて。

 

しかし、文字列に「updraftplus」のプラグインのせいで致命的なエラーが生じていると書かれてあるような・・・

25日までは問題なく26日あたりでダメになったので、そこらへんが問題。
このupdraftplusは僕はグーグルドライブに毎日自動バックアップしているのですが、25日までのバックアップを上書きされる前によそへ待避。

バックアップからの復元は簡単らしいけどやったことないから、幸い管理画面に入れないだけでホームページ自体は問題なく見られるのでそのまま28日土曜日、仕事が終わってから復元しようと思ったのです。もしダメだったら休みを使ってまた一から手作業になるので・・・。

 

で、結果としては25日分までのデータでの復元は問題なく、26日分のデータを復元したら、上記の画面になりエラー。
またアンインストールして25日分までのデータで復元。

そこでプラグインを最新に更新してくださいというのが3つあって、その1つがupdraftplusだったのですよ。
本当にそうかはわからないけどupdraftplusの最新版は3日前に提供されているため時間としてピッタリ。なので、たぶんこれを最新版に更新したら同じ事が起きそう・・・

だから、しばらくupdraftplusの更新はせずに様子を見ようかと。

 

それにしてもホームページのデータが消失するのも怖いのですが、7か月にわたる180以上のブログエントリーが消滅したらしばらく立ち直れなかったな・・・よかったよかった。

バックアップのプラグインが問題でこうなったけど、でもバックアップは必須ですね。