10周年@ザ・スカイ

中島みゆきの「時代」にある、「まーわるー まーわるーよ じだいーはまわるー」歌詞ですが、割と長く「まーわるー まーわるー 四時台ーはまわるー」と思っていました。

そんな「回る」ですが、
サクラ歯科医院の10周年記念と、新人スタッフの歓迎会を兼ねての食事会を、ホテルニューオータニの展望レストラン「ザ・スカイ」で行いました。

(ウチのスタッフは写真がアップされるの嫌うのでぼかしてます)

 

ザ・スカイは1時間かけて1週する回る展望レストランです。
食事する周囲が回り、食事が準備されている中央部は回りません。なので回らないエリアから回るエリアに足を踏み入れると一瞬ズレる感覚が味わえます。

そんな回る展望レストランですが、今、回りません。

詳細不明。メインテナンス中とのことですが、回らないらしいです。
まぁアレだってどんだけ回り続けてきたんだろう? 老朽化してもおかしくないような?

なので残念ではありますが、逆に回るのが普通なのに回らないのもある意味貴重かもしれません。

だから、その事が判っていたから小さい三脚を念のため持ってきていて長時間露光で高速道路の流れる光の軌跡を撮るのでありました。

   

 

そんなわけで絶対元取れないけど、舌鼓を打ちながらお腹を膨らませ、7時半から始まった会もみんな「あれ?」と思うようにあっという間に9時のラストオーダー?を迎え9時半に退出。

      

人数も子供達含めて結構な人数なので結構な金額になってしまいましたが、ウチの方針は頻繁にそういう会を開かない代わりにその分滅多に行けないところに行きたい、とスタッフに懇請されているので、そういうことです。そーいえば新年会も暑気払いも忘年会もしてないしね。

 

そして、展望レストランから眼下に見えるニューオータニの庭園をスタッフは歩いたことがなかったらしいので、みんなでぞろぞろと庭園に。

    

庭園から四谷駅に向かうルートがあったらしく暗闇の中スタッフ達と別れ、僕ら家族は駐車場へ。そして僕はアルコールを摂取したので妻が代わりに運転、
途中でまたも「だし道楽」の自販機でダシを買って帰路に・・・・

 

その代わり首都高では無く下道で帰る・・・・のに渋滞に巻き込まれ、渋滞ナビでどういうこと?と確認したら、首都高は凄まじく広範囲で工事を行って一車線規制しまくりでした。そのあおりを下道も喰らってしまい、帰るのが夜半を過ぎてしまうという事態に・・・。行きはスムーズだったのになぁ・・・。

 

ちなみに・・・

四谷あたりを移動している信号待ちで助手席から左の景色を見ていたら「あー2階に歯医者があるなぁ・・・・・って隣の1階に6月歯科医院オープンだってよ!?内覧会やるって!」
なかなか他人事では無いので渋滞に巻き込まれて、しかも助手席で暇なのでスマホでいろいろ検索しましたとさ。