サウナー

以前にも書いたような書かなかったような?ですが、サウナ好きです。
スーパー銭湯に家族でよく行きます。露天風呂はほとんど利用せず、まず身体を洗って、室内の風呂にしばらく浸かって、サウナに入り5~10分、水風呂1~2分を3回ほど繰り返して、また室内の風呂(ジェットバスとか電気風呂)に浸かって、出る。そんなパターン。

ところで、「汗をかいてデトックス」は嘘という研究報告が出てきました。

そもそも毒素ってなに?ってデトックスそのものへの懐疑があったので記事そのものは「ふ~ん」という程度です。
もっとも、こういう健康に関する記事って、珈琲の効能も毎年のように身体に良い悪いがころころ変わって出てくるので、もしかしたら、しばらくしたらデトックス効果がある、という研究報告が出てくるかもしれないけれど。

 

ただ・・・汗かいてデトックス効果があるんなら、仕事上かいてしまう冷汗や脂汗でもデトックスされるんかい?と思ってしまいます。
あれは気持ち的にはむしろ毒素を濃縮させている効果があるような気がしますが。

 

でもって、サウナの効果としては、やはり血管、神経系への刺激での代謝効果がしっくりきますね。

サウナー(サウナ愛好家)の至福の境地である「ととのったー!」に至ったことがないし、それの医学的根拠はよくわかりませんけど。

 

ちなみに、昔「あさイチ」で見た、家の浴室でサウナ効果として、湯量を減らして半身浴にして風呂の蓋を半分以上閉じて、さらにビニール傘を差す、ということをやってみたのですが、あんまり効果は得られませんでした。

家庭用サウナって拷問器具みたいなんだよなぁ・・・・って思ったら、以前に見た頭だけ顔を出す座ったアイアンメイデンのようなのとは違って半畳程度のスペースでマンションでも、それこそ畳の上でもサウナが楽しめる家庭用サウナがあったんですね。

 

・・・・買わないけど。