ムサコガーデンオープン

4月14日(土)、JR武蔵小金井駅西側の中央線高架下の一角にムサコガーデンがオープンしました。

 

土曜日なんで仕事があるから、終わった後、小金井歯科医師会に会議に行く途中に立ち寄ってみました。

ニトリデコホーム、北海道イタリアン、寿司屋、地産マルシェ、ロボ教室、小さい公園。

       

翌日、日曜日にもメガ ドン・キホーテに昼頃(11時半)行くことがあったので中を通ったのですが・・・

 

全然利用してないので見ただけの率直な感想としては、ニトリデコホームは、ドンキやイトーヨーカドーと品物を比べられる、という以外の理由が無く、便利だけど存在意義が薄いというか・・・西友が閉店して無印良品がなくなったしね。その代わり?

北海道イタリアンは夜も昼も並んでいました。いい匂いもしていました。場所も広場横でいいですね。気になります。ただオープン過ぎ。イタリアンだから? あまり食べてる姿見せたくないんだけどなぁ。

寿司屋は・・・・夜は並んでいたけど、行ったときの昼は並んでませんでした。1貫150~600円などの中堅クラスの寿司屋というワケでも無く、くら寿司のような100円というワケでも無く、当然「時価」なんていう超高級でもなく、一律130円という中途半端な価格帯なので、果たしてどうなんでしょうか。1貫というよりセット推しっぽいし、金額に対する旨さを比較出来てないので何とも言えないけど。ここから歩いて3~4分のところに銚子丸あるしね。

地産マルシェはよくわかりません。いいんじゃないですか。地産地消って。・・・と思ったら群馬や埼玉の農産物もでした。

プログラボは面白そうです。昼間行ったときは子供達が何か組み立ててました。親がなかなか教えられないのでこういうのはもっとあって良いと思います。そして隅っこで親が所在なさげにスマホ弄っていたのが目を引きます。
 

 

なのだけれど・・・
このムサコガーデンも、nonowaの一環なのですよ。でも、nonowaWESTと繋がってない。これは良くない。
また、イトーヨーカドーとも繋がってない。これも良くない。

繋がるというか、nonowaWESTの出口と一直線に進めない。交差点までズレる必要がある。

また、イトーヨーカドーの出入口と、ムサコガーデンのニトリデコホームの出入り口との間に道路があり、しかも歩道とガードレールで遮断されているので、ぐるりと回らないといけない。
 

せめて、ガードレールを外して、ゼブラゾーンをもうけて欲しい。昼間はガードレールのスキマから出入りする人をたくさん見ました。

更に言えば、前にも書いたように、やっぱりあの道はバスや、運搬車両、アクウェルモールの駐車場利用者、プラウドタワーの住民の駐車場利用者以外の車両の立ち入りを禁止すべきだと思います。通り抜けに便利ではあるのですけど・・・。