サクラリベンジ8(上)-華蔵寺公園遊園地1-

大塩湖から伊勢崎市の華蔵寺公園遊園地まで高速道路を使って約40キロ。
最初またナビに登録されておらず、さすがになんでだよ? と思ったら、華蔵寺(けぞうじ)を華厳寺(けごんじ)と勘違いしていました。

ホームページの記載がよくわからず、ライトアップは31日まで、とあったのでダメ?と思ったら、ライトアップは8日だったか9日くらいまでで、遊園地が一部を除いて5時まで、となっていたようで、とりあえず向かう。
(結果、アトラクションの一部が5時で終了するくらいでほとんどが9時まで遊べたようです、というほど遊んでないし7時くらいで切り上げたんだけど)

観覧車が遠くに見えて、近くに行くと人がすごいし、車もどこもかしこも満車。付近の路地をいろんな車が挙動不審な動きを見せていたので駐車場探しをしていたんでしょう。
次女が、「遠くに駐車して自転車で行くってのはどうなの?」と提案。夜がちょっと気になったけど、それしか手が無い感じがあり、少し離れたスロット屋の広大な駐車場に駐めさせてもらいました。

うむ。自転車便利だ。ブロンプトン欲しいなぁ・・・・日本でも電動アシストブロンプトン出ないかなぁ。まぁ高くて手が出ないんだけどね。

 

入り口付近に自転車がたくさん置かれていたので僕らも隅っこに駐輪。

  

本当は、ライトアップする前の公園の桜を観たかったけど、次女の気持ちは遊園地。さんざん引っ張り回したのでお礼と贖罪で遊園地へ。

華蔵寺公園遊園地は入場は無料。その代わり、のりもの券を70円単位で購入。1000円券だと2~3枚分お得になるのでそれを購入。

まずはサイクルモノレール。

20分くらい並んでたんだけど、
後ろに並んでいた6人グループの若い男女のウチの1人が、「くらすぞ」とか「~と?」とか聞こえてくるので福岡県あたりの出身なのかな? 関東に出てどのくらいかしらないけど方言でまくりだなぁと思わず声かけたくなった。
ちなみに、「くらす」とは「殴る」という意味です。

サイクルモノレールには興味が無いけど、サイクルモノレールから撮れる桜の写真に興味があったので、日が落ちる前に!早く!

 

で、なかなか近くで桜が撮れたのでした。実際、いろんな客が止まっては撮影していました。

    

終わって降りるときにふと見えた看板

誰だお前は?

 

次にバッテリーカー。
なんとサイクルモノレールに並んだ後ろのグループも後ろにいるじゃないか。幼児が楽しむようなのりものに若人よなにをやってるのだ?

 

次女は楽しかったらしく、今度は次女だけでもう一回乗るのでした。

 

次は、スーパーシューティングライド(3D)
簡単に言うとディズニーランドのトイストーリーのアトラクションのパクリです。
銃座が据え付けてある4人掛けシートが動き、光線銃でモンスターの首元にあるパネルを撃つと光り点数になる。
3Dはどこかというと、我々は3D眼鏡をかけるのですが、モンスターの群れの奥の大きいモニターに、モンスターが「がおー」と迫る・・・ように見えて全然3Dに見えず、しかも、パネルを撃つのに一生懸命で、なんの役にも立たないモンスターのモニターなんか見やしない。
たぶんモニター越しのモンスターは点数にならないはず。

 

次は、スカイファイター

 
くるくる動く飛行機で、何もしなかったら機体は上がり、「下がる」ボタンを押している間は機体は下がる、そして撃つボタンで、前の飛行機を撃つ。当たったらパトランプが回るらしいけど、よくわからない。
少なくとも後ろの次女の乗る飛行機から僕のパトランプは回らなかったし、僕も前の飛行機を撃ったけどランプは回らなかった。下手なだけ?

 

というわけで、1000円券も使い切ったし、日も落ちたので、ライトアップ夜桜へ。
なんだけど・・・・