サクラリベンジ0

2013年のある時以降パソコンに繋いでいる外付けHDDの一台がアクセスにやたらと時間がかかるようになり、数日でアクセスできなくなりました。

ぃぃいーーーーー、がっがっが・・・ぃぃーーー・・・

その一台は2000年から撮りためてきた写真の数々。顔面蒼白。

データ復旧率98%を誇るデータサルベージ会社に依頼したものの、物理的ダメージで同じ型番のパーツも探し出して付けてみたけど回復不可能だった・・・とのこと。

原因はおそらく、雷による急な停電および過電流かもしれないので、その後は雷サージ付きUPS(無停電電源装置)を購入し、しかも普段使いのHDDの他にバックアップ用のポータブルHDDを普段はPCに付けずに保存する体制を取っています。
(昔DVDに焼くという方法を採っていたのですがデータ量が膨大すぎて・・・)

 

子供達の生まれたときの写真とかが・・・・・。

ふと、思い出して、以前NAS形式のHDDを買ってみたんだけど、使わなくなった・・・もしかして・・・
NASはネットワークでつながるHDDのことで、複数の自宅PCから繋がることが出来るんだけど、やはりアクセスが遅いから外して放置状態。

すると、2011年の中頃のデータまで残存していました!

なので、2011年中頃から2013年中頃までの写真データがない・・・くらいで済んでよかったのか。
一応、スマホで撮った写真データや、ズボラな性格が幸いしてか撮って整理してない撮りっぱなしがデジカメのSDカードに残っていたので多少復旧できたけど・・・
特に三女の生まれたときの写真が復帰出来たのは助かった。

ただ・・・伊豆大島の写真がほとんどないことと、群馬の桜写真が完全になくなったのが心残りで・・・・。

 

なので、いつか群馬をリベンジしたいと切望していたのです。
去年、2016年4月16日に行けるタイミングが合ったのですが、群馬の桜は散り始めていて、ちょうど満開だったのが山梨だったので山梨を巡ったのですが。
今年、4月1日にタイミングが合い、群馬も満開(というか今年はどこも満開)、6年越しのサクラリベンジといこう!

 

ただし、今年は小金井の花見と同様、次女つき。
長女は時間的都合が合わず、三女は5歳でしかも末っ子特有の甘えん坊とわがままさがあるので僕の都合で連れて行かず。

使うかどうかわからんけど、二人の自転車も後ろに載せて。

 

6年前は高崎観音と妙義神社でした。何故なら2時には帰宅する必要があったから。
今回は制約は無いので、上記二つと他出来るだけ。

グーグルマップで高崎を中心とした地図を印刷して、ウェザーニュースやウォーカープラス、群馬なび、スマホアプリのお天気ナビゲータ桜のきもちを使って名所とルートを考えて。