朝花見

都心部はテレビで見る限り満開らしく、こっちは場所によって満開、おおむね7~8分咲きという感じか。

なので、本命は僕が休みの水曜日だろうと思うのですが、その事前調査?で、朝から小金井公園と多摩湖自転車道に行ってきました。
もっとも、朝と言っても早朝となると太陽光の角度的に大気が青いので薄い色したソメイヨシノが映えにくいので、9時前後だけど。

 

多摩湖自転車道は、花小金井駅の脇にある遊歩道です。満開だとぱっと見、上から覆い被さるような桜並木なのですが、実際はそこまでではありません。上手な人が撮ると桜のトンネルのような写真が間違いなく撮れるはずなのですが、僕は上手じゃ無いからトンネルトンネルした写真が撮れません。

 

ま、やはり7~8分咲きというところ。

 

小金井公園も同じく7~8分咲きという程度ですが、こっちは満開になると上空は桜色に染まります。
一番メインとなるたてもの園前広場がレジャーシートを広げるポイントですが、桜の木々がある中の方が桜に囲まれる感じがいいんじゃないかと。

    

小金井公園を北東に進むとでかい桜が一本どかんとあったり、北口?のゲート付近にはしだれ桜?が楚々として植わっています。これも良いです。

2014年4月2日
2014年4月2日

さすがに時間が無くてそっちの方までは行かなかったのですが、それでも急いで帰宅して仕事に向かいました。