東京散歩-虎ノ門あたり-

東京タワー周辺の地図を見て、普通に帰るのも勿体ないし、増上寺の徳川展を見ても良かったけど、適当にブラブラ歩いてみよう。

高いビルがいっぱいだなぁ・・・
以前僕は11階に住んでいたけど、今は違うマンションの低層階に住んでいるので、もう10階以上が・・・いやたぶん6階くらいでも怖いようになっているみたい。まぁそれでも15階以下ならすぐ慣れると思うけど・・・・
でも、20階以上とか慣れるイメージがわかない・・・。
虎ノ門 タワーマンションで検索して出てきた「虎ノ門ヒルズレジデンス」の入居の最上階が46階ですよ。
そーいえば東京タワー、上空150mの大展望台でもその高さのビルが結構あったもんねぇ。怖いわー。

そして日本一のタワマン最上階が60階ですってよ。お値段3億円オーバーですってよオクサマ。
家への帰宅のエレベーターのたびに鼓膜が変になるのかな?

 

とか、2割の嫉妬と8割のタワマンに対する不思議さを感じながらテクテク。

虎ノ門という一等地?に謎の自販機屋が。

 

自販機屋だけど喫煙所になってしまっているらしい。
タバコだけ吸ぅんじゃねぇよ、というお怒りがオーナーから迸っているようです。タバコだけ吸う輩は罰金3万ということですが、誰が見張るの? 売り切れだらけなんですが?

   

しかし、狭い土地だけど、それでも幾らぐらいするのかなぁ・・・。

 

虎ノ門は森ビル多いなぁ。

 

とある大きいビルの1階に歯医者が。

歯科ハミール

ステキなネーミングだ。

 

デカそうなビルがどんどん建とうとしている。

 

2020年の後も大丈夫なのかなぁ・・・

 

警察官が立っている。アメリカ大使館だ。右斜め方向に行こうと思ったけど歩道が絶たれているので警察官に訊いたら
「アメリカ大使館なのでテロ警戒中で関係者以外通行できません」とのこと。
特に行く方向が決まってなかったので、じゃぁ左方向へは行けるんですよね?と訊いたらOKだったので左方向へテクテク。

 

右の壁はアメリカ大使館。また警察官が立っている。

更に角の出入り口にも警察官が立っている。格子の扉越しに大使館内の写真を撮ろうとしたらNGだってさ。
北朝鮮の絡みもあるし、反米感情の方々もいるし、デカい国家は敵も多くて大変だなぁ。

 

その先の方には、スペイン大使館やスウェーデン大使館。

 

警察官も誰もいなーい。

 

当てもなくテクテク歩くとデカいガラス張りのビルが。

 

なんだあの出っ張りは? まさか上下スライドするのか? まさか・・・エレベーター??
結局何かわからないのですが、泉ガーデンタワーとか住友不動産六本木グランドタワーとかそういうのの複合施設らしい。

探索する時間も無かったのですが、そもそもどこまでが立ち入れるエリアなのかさっぱりわからん・・・
下手にウロウロすると警備員が来そうだ。

そんな東京メトロの駅と直結しているナンかスゴい建物にもやっぱり歯医者がありました。
しかもエスカレーターで上った先という好立地に。

泉ガーデンデンタルクリニック

 

佐賀に生まれ、佐賀で育ち、大学はお茶の水にあるものの学生時代は大田区池上に住み、卒業後は江東区亀戸に住み、新小岩や武蔵境でバイトして、川崎の古い団地で分院長として働いている間は大田区大森に住み、そして武蔵小金井に落ち着いた身としては、東京に長くいるとはいえ片田舎気質。
こういうトコロに住むというコト自体想像の外だし、こういうトコロで働いている方々を患者さんとして診るということもイメージが全くわきません。別世界です。
蓋を開けたら案外一緒かもしれないけど・・・。デモ、都会コワイ・・・。

 

というわけで、直結している駅から四谷経由で帰りました。
ちょっとしたオノボリ小旅行気分。