ゲームパッド・馬鹿比較

スマホのゲームの多くが課金ありきなので、ツムツム以外にどれが課金無しで楽しく遊べるのかよくわからないので・・・

PSPのゲームデータを吸い出してスマホのエミュレータ(PPSSPP)で遊んでいます。違法じゃないのよ一応。
今でこそゲームプレイに支障が無いレベルになったのですが、旧スマホではスペックが低いからかまともに動かずやっぱりダメか、という少し昔はPSVITAでPSPのゲームをダウンロード購入して遊んでいました。

同じタイトルのゲームを。

 

当初、PPSSPPは旧スマホでは非力だったのかPPSSPPのアプリの完成度が低かったのかあまりまともに動きませんでした。音はトビトビだし画面もカクカクというか不安定だし。
そもそもスマホの画面上のボタンは物理ボタンになれた世代なのでどうにも使いづらい。

なので、PSVITAでPSPのゲームをダウンロード購入して遊んでいたのですが、
デジタルガジェット好きとしては、またスマホは基本的に常に持ち歩いている道具なのでそれで遊べればなお良し。
しかもXPERIA XZ PremiumにしたらPPSSPPがほぼ普通に遊べるようになったので、あとはゲームパッドの問題。

 

PPSSPPに限ったことでも無かったので、一番最初(昔のスマホのころ)に買ったブルートゥースゲームパッドはこれ。

十字?ボタンに、4つのボタン、Lボタン、Rボタン、スタート、セレクトボタン、カメラシャッターボタン。
あっという間に壊れました。ボタンが反応しない。そもそも上記のガンダムバトルユニバースではアナログパッドが必要なので使えませんが。

 

それからしばらくしてXPERIAにしてから買ってみたのがコレ。
8bitdo NES30 PRO

 

PPSSPPでは必要の無い右アナログパッドや、横並びだけどR1、R2、L1、L2ボタンがあります。ちゃんとアナログパッドを押し込むR3、L3ボタンも。
これでPlayStastion(PS1)のゲームも出来ます。横並びが使いにくいけど。でも各ボタン類もしっかりした操作感をしていながらコンパクトなので携帯しやすい。
たまに横っちょにある起動ボタンが少しでも長押しされていると勝手にペアリングしてしまう欠点がある。

 

更に買ってみたのが、更にコンパクトなこれ
同じく8bitdoのZero GamePad

アナログボタンは付いていません。あるのは十字ボタンと4つのボタン+スタート、セレクトボタンと、Rボタン、Lボタン。
大きさは最初に買ったのと同じくらいですが、操作性はこっちが格段に良いです。小さいから使いづらいと言えば使いづらいけど。
スーファミやゲームボーイアドバンスなどのエミュレータならボタン的に遊べそうです。SFCやGBAのソフトの吸い出し方が判らないから使えないけど。PPSSPPのアナログパッドを使わないゲームでは遊べます。ギレンの野望とか。
ただし、比較的よく壊れます。2回買いました。何故か勝手に直ったりするけど。
そしてこれの最大の欠点はスタートボタンを1秒も押さないでブルートゥースが起動するのでバッグやポケット内で押されて勝手にペアリングをしてしまっている点。いつの間にかペアリングされていることしばしば。

 

で、Amazon眺めていたらいつの間にか買ってしまったのが、コレ
同じく8bitdoのSF30 PRO GAMEPAD

 

これは薄いながらもR1、R2、L1、L2ボタンが縦に並んでいるので前述のゲームパッドより使いやすい・・・・がやっぱり純正のPSゲームパッドより押しにくい。
そしてスタートボタン少し長押しでペアリングなのでやっぱり勝手にいつの間にかペアリングしてしまうという欠点が。
なにより、携帯するのは少しデカいので、実は買ったものの殆ど使ってない。
コレはジャイロセンサーもあるらしく、任天堂スイッチに対して評判がいいようです。

以上のゲームパッドは、スマホをスマホスタンドに立てかけるかテーブルに置くかしないと遊べないという携帯ゲーム機になり得る割には気軽さが少ないという欠点が。

 

なので、更に買ってみたのがコレ
WEEスマートゲームコントローラー。

 

スマホを挟み込んでPSPやPSVITAのように携帯プレイ。しかも左右にアナログパッド(残念ながらR3、L3ボタンはなし)、縦並びのR1、R2、L1。L2ボタンあり。
なにより電源スイッチがスライドタイプの物理スイッチで、オンにした後ペアリングボタンをポチッとおしたらサクッとペアリング。なので間違ってペアリングされる事もありません。
携帯するには少しデカいか?と思わないでも無いけどギリギリ許容範囲・・・かな?

 

ただ・・・ここまでくると、スマホはスマホとして使って、WEEスマートゲームコントローラーを持ち歩くならPSPやPSVITA持ち歩くでいいんでないかい?
という気もするのがなかなか悩みどころ。
それぞれの大きさ比較としては以下の通り。

上からPSP、PSVITA、WEE+XPERIA

WEE単体の方がPSPやPSVITAを持ち歩くより小さいけど・・・

これをどうとらえるかは個人の自由というか・・・・ただ、コレがあるとPSエミュレータも遊べるんだよねぇ・・・ドマイナーな「ESPNストリートゲームス」が好きなので(このゲームはR1、R2、L1、L2ボタン必須なので)。

 

しかしこれらゲームパッドは全部中華製。あっちはこういうの好きだよねぇ。うさんくささ大爆発。

そしてこんなブログを書く歯科医院もウチ以外にあるのかしら・・・。