ワイヤレスいいよねワイヤレス

というタイトルでありながら、「スマホっていいよね」なんですけど。

今のスマホを年末にXPERIA XZ Premiumに換えてからスマホのカメラ機能がノーマルコンデジを越えているので普段使いでカメラを使っています。さすがに光学ズームがないから街で気になったスナップ程度ですけど。やはり真面目に撮ろうと思うと僕の持っているカメラ類では最低でもPowerShotG7という1インチコンデジといういわゆる高級路線のヤツです。

サクラの仕事でも、さすがに口腔内撮影でスマホを使うのは無理があるのですが、技工所さんに参考に古い入れ歯を写真に撮って印刷する際にスマホを使っています。
なぜなら、ワイヤレス。

口腔内カメラのヤツで撮ると、SDカードを取り出してリーダーに差し込むか、カメラにUSBケーブルで直接PCに繋いで取り込み、L版の写真用紙に印刷するのですが、
スマホだと一旦クラウドストレージにアップロードして、そこから印刷して楽ちん。プリンタがWi-Fi対応していればスマホ上で直接プリント出来るので、もっと楽ちん。
一眼レフ(ミラーレス一眼)もsimカードが挿せるようになってそれ単体でデータのアップロードやワイヤレス印刷が出来るようになれば良いのに。通信容量がやばいことになりそうだけど。
ただ、最近だと一眼レフで撮る→フォトショップとかで弄って印刷、が当然の流れっぽいので、直に印刷でいいやって人は逆に少ない?

 

僕のデスクトップPC周りはマウス(トラックボール)、キーボードはワイヤレス。デスクトップなのでプリンタとLANは有線にしていますが、リビングで使うSurfacePro4は無線LAN、それ経由のプリンタ接続、ワイヤレストラックボール、電源コネクタも磁力で繋がっているだけなので簡単に抜き挿しできるし、ワイヤレスは機動力が上がってスバラシイ。
まぁ電磁波コワイーって言う人たちからしたら最近のワイヤレス事情は地獄のような環境でしょうけども。