パソコン追加

自宅リビングで妻が経理用に使用するノートパソコンの性能がしょぼすぎてイライラするため、つい自分の趣味でマイクロソフトのSurefacePro5(CPU:core-i5 RAM:8GB SSD:256GB)を買ってしまったわけですが、2-in-1といっても一度もタブレットモードで使うことはないけど全く後悔してません。

むしろ僕用に欲しい。core-i7のを。頑張ってお金貯めてかなりパワーアップしたという第8世代のcore-i7モデルを狙おう(現行モデルは第7世代)。

 

で。
レセコン(レセプトコンピュータ)です。
現在、サクラ歯科医院のレセコンの構成は親機(サーバー機)1台と、受付用1台、ドクター書込用1台、スタッフルームに電話対応時閲覧用1台の計4台です。
ミックという会社のU-BOXというアプリを使っているのですが、このU-BOX、サポート終了します。
だから、後継のパレットというアプリに変更するのですが、ドクター3人に対して書込用1台って少ないよね?
と思うことしばしば。書き込みたいよ渋滞がたまに起きます。

だから、書込用サブ機を買おう、でも置き場所が少ないから小さめのノートパソコンで。

 

ということで、また自分の趣味でSurfaceLaptopを購入しました。

 
左がLaptopで右がPro。
大きさ的にはProで充分なんだけど、Proはノートのように使えるとは言え2-in-1なのでモニターを開いた状態にするにはモニター裏面の一部を開いて立てかけられるようにしないといけないので手順がわずかに面倒だから。

CPU:core-i5 RAM8GB SSD256GBと先日買ったSurefaceProと同等。

問題は、今まで、そしてこれからもしばらくは使う今までのレセコン用のパソコンが第4世代のcore-i3と世代は古いし能力も落ちる、メモリも少ない(増設したけど32bitのwindows7なので4GB弱が限界)、そんなパソコンをメインで使って、圧倒的に性能が上のパソコンをサブで使うという矛盾。

壊れない限りwindows7のサポートが終了する2020年まで使い続ける予定ですが、それまでの間にもいつの間にかサブ機をメインに使ってそう・・・