詳しくはウェブで!

考えてみたらサクラ歯科医院はお手製が多くて、ホームページもお手製(ホームページビルダー、wordpress)だし、置き看板もお手製(パワーポイント)だし、自分が人に渡す名刺も、サクラ歯科医院としての名刺もお手製(筆まめ)。
また、三つ折りのパンフレットもあったんですが、コレもワードを使ったお手製。
サクラ歯科医院の小道具を置く箱というかそういうのも、ウチのスタッフが主婦の知恵でDIYしてくれてますし、
僕自身、カルテラックとかキッズコーナーとかDIYしています。

 

とある本のタイトルに「金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ」というのがあります。まだ途中までしか読んでないのですが、そのタイトルだけでも感銘を受けるのです。
だから、金がないから頭を使ってホームページを作ったし、手も動かしていろいろお手製しました。

それはそれとして。
当然お手製もだんだん面倒になってきます。幸いwordpressはやってて面白いので面倒さより面白さが勝っているのでいいんです。看板もそんなに頻繁に換えることもないし。名刺も。

三つ折りパンフレットをやらなくなりました。

中身が変わるわけではないのですが、A4の少し厚手の高品位専用紙で両面印刷して、手作業で三つ折り。面倒すぎて面倒すぎて・・・・。自動三つ折り機械もあるようなのですが、なんかモッタイナイ・・・。

やらなくなった言い訳としては、

どうせ書ける内容限られているじゃない?
三つ折りパンフって持ち運びにくいじゃない?
今スマホ持っている人多いじゃない?
名刺サイズがポケットとか財布とかに入れやすいじゃない?
でも名刺はさらに書く内容限られるじゃない?
だから名刺にQRコード置いといて、【詳しくはウェブで!】

 

でいーんじゃないの? QRコードじゃなくURLの手打ちでもサクラのアドレス短いし。
という言い訳なのですが、どうなんでしょう。言い訳なのを自覚している分、その言い訳が正しい言い訳なのか逃げの言い訳なのか自分で判然としていません。

ただ、実際、先日の水天宮に遊びに行ったときに置いてあった三つ折りパンフを参考に持って帰ってきたのですが、微妙にかさばるなぁと感じたのも事実。
また、テレビのCMだって何年も前から最後に「続きはWEBで!」とか「○○で検索」(カチッ)なんてやってるんだし。

あえて言えば名刺サイズの二つ折りを作ろうかなぁとは思いました。が、やっぱり書ける量に限りがあるからねぇ・・・。

理想は、「金をあまり使わず 手もあまり動かさず 頭だけで効率よく」なんだけどなぁ・・・・所詮は僕だし・・・。