コポー

吉祥寺にcaveというカエル専門店があります。
吉祥寺は副院長(妻)の出生地なので、当然妻はここのことを以前より知っていたのですが、ここ2~3年ドハマリしているシリーズが、タイトルのコポーシリーズ。

caveはカエルグッズを売っているので、このコポーシリーズは株式会社ダイカイってところが作っているようです。
caveだけでなくいろんなところで売られています。Amazonでも楽天でも。小金井のイトーヨーカドーでも見ました。

スタンダードサイズは一体500円~1000円くらいなので、手にしやすいのですが、困るのが、絶えず作られ続けていること・・・。
楽団シリーズなどもあってそれを揃えるとちょっとした金額に。

コポーの魅力は癒やしというかほっこりするというか。
雄ガエルのコポタロウと、彼女?のコポ美、友達のクマやその他動物たち。

妻は楽団シリーズなど単に揃える、というのはキリがないこともあって買いません(飼いません?)が、彼らの情景のワンシーンが物語になってそうなモノは買って買って買って・・・・家には何体でしょう? 100体以上あるような・・・?

なので、家の玄関のサイドボードに季節ごとに置いて癒やしているんですが、現在はこんな感じ。

  

ドクターヘリがあるのはコードブルーのせい。

 

本当は妻は全部出しして綺麗に飾りたいらしい。その場合は、長くて薄い4段くらいの棚をDIYかな。