サクラ歯科医院の周辺

ファミマが閉店し、12月20日に近くに新規移転オープンするようで、一安心。

 

ここにコンビニが出来ることはだいぶ前から知っていて、ファミマ閉店の時にも知ってはいたんですが、建物作り始めたら2階建ての鉄骨造りってあっという間ですね。もう外観が見えてきて、東西で出口がスルーできる構造なので僕としてはいろいろありがたいです。
以前のファミマより広い気がしますが、什器がほとんど入っていないので実際のところわかりません。
二階には何が入るんでしょうかね。歯医者かな?

 

小金井ファーマシーさんが11月29日まで旧店舗で営業され、30日はお休み、12月1日からかごや書店の敷地を区切って移転オープンしました。
確かにこっちは少し狭くなっているようです。

さて、小金井街道と農工大通り入り口の角にあったローソンが出来て3年くらいで閉店して、デイリーヤマザキが出来て1年で閉店した跡地が、手入れを始めていて、自動扉が追加され2つに。

何が出来るのか工事関係者に聞いたら
「薬局ですよ」

・・・・うーん・・・・。

歯医者が言うのもなんだけど、薬局も多いでしょ・・・。

歯科は疑義解釈とかいうもやっとした拡大解釈での保険点数の締め付けが厳しくなっていますが、確か調剤報酬とかも結構厳しくなったんじゃなかったっけ?

 

しかし、医療関係は潰れにくいとは言われていてオーナーからしたらそういう店子が入るのは喜ばしいんだろうけど、医療関係は消費や生産性が低いから地域の活性化には繋がらないよなぁ・・・・とこれも歯医者がいうことじゃないけど。