休日歯科応急診療担当

11月26日日曜日は、休日歯科応急診療担当日となっているので、普段は日曜日は休みだけど、平日は午前は10時から13時半、午後は15時から20時半までだけど、午前9時から12時、午後13時から17時までの診療となっております。

ちなみに、一人でやっています。
だいたい、普通の日曜日の休日診療は4~5人くらいしか来ないから。
これがだいぶ前になりますが、12月31日に担当した時がありまして、その際は他の先生から普段と同じ人数にしておけと事前に忠告があったんですが、20人くらい来ました。
普段の20人ならわけない人数ですが、全員がほぼ初診、全員が急患。てんてこ舞いですよ。

日曜日に診療している歯科医院も増えてきましたし、祝日や、GW、年末年始なんて連休など月曜まで我慢できない状況の日は多いようです。

 

なので、こうやってブログを書いたりしています。今のところ毎日ブログを更新するというアホな事をやっていますが、暇じゃ無いですよ?
時事っぽいことに反応する場合はその場で書いていますが、だいたいは書きためてます。
なので、今日もこれ以外に書きためてみたり、そんなブログ書くより溜まってしまった技工物という宿題をこなしたりしています。
他にも、本来のホームページの拡充という宿題とかもね。

 

ところで、自治体によるのですが、休日診療は、小金井市のように各歯科医院の持ち回りで開けている場合や、歯科医師会が?所有している歯科診療所に担当の先生が行って診療する場合があるようです。それ以外にあるのかな?

僕としては、持ち回りで歯科医院を開けている方が良いです。使い慣れた道具、使い慣れた配置、そして空いた時間を使える。
患者さんとしては・・・・やっぱり同一の場所で開いているほうがいいのかな?
でもそもそも休日診療は、ちゃんとした継続治療はできないので同一の場所で通いやすいとか良くないし、先生も変わるからねぇ。

 

ちなみに。こうやって休日診療をやるよーということもですが、会議に出る事が少しずつ増えてきているので、ホームページに「お知らせ」を簡単に投稿できる仕組みが欲しいなぁと思って検索して、wordpressのプラグイン「What’s New Generator」ってのを導入してみました。
要は、ブログに「お知らせ」カテゴリを作って、お知らせカテゴリの内容のタイトルを表示させるってコトみたいです。だからこのブログにもお知らせネタが投稿表示される。
僕としてはブログ部分と切り離したかったんですけどね。