お風呂が好き

お風呂が好きです。スマホ持って1時間くらい入っている場合もあります。
休みの日はよくスーパー銭湯に行きます。主にサウナに入りに。

 

銭湯が好き、というとそこまでではありません。ここら辺で行けるいわゆる銭湯は、貫井北町の「ぬくい湯」か三鷹市井口の「のぼり湯」か。
夕方からなのでタイミングが合いません。あとサウナが狭いです。

やはり時間が長くて設備が充実しているスーパー銭湯が使いやすいです。ここら辺で行きつけだったり行ったことがあるところとしては、「おふろの王様 花小金井店」「おふろの王様 東久留米店」「よみうりランド丘の湯」「国立温泉 湯楽の里」「仙川湯けむりの里」「稲城天然温泉 季の彩」「深大寺天然温泉 湯守の里」「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
テルメ小川」「かたくりの湯」他府中近辺は行ってない・・・。

先日の京都では京都タワーの風呂入りたかったんだけどねぇ・・・時間が無かった・・・。
新宿の裏散歩していたときに見つけた「テルマー湯」に入ってみたかったけど・・・・目の前の路上で寝ている酔っ払いがいたし・・・値段も高いし。

上記のスーパー銭湯って「温泉」だったり「浴場」だったりしてますね。温泉の定義はこちらに書かれていますが、見る限りかなりゆるーい感じがしますがどうでしょう?

でも、2004年の白骨温泉の温泉偽装問題のあと、松島に旅行に行った時に泊まったホテルの大浴場には「温泉浴場」と「風」がシールで追加されていたのを覚えています。
上記のスーパー銭湯でも天然温泉を謳っていたり人工温泉と書いてあったり、どこにも温泉の表記が無かったりしていますが、どうせ温泉の効き目なんて1回や2回入ったくらいで効き目があるとは思えないから、それよりもその瞬間の気持ちよさだろうと思うのです。
が、北陸巡りをしたときに和倉温泉に泊まって、2泊目を某所に泊まろうとして、そこの旅館は○○温泉と書かれてあったけど、小さく「当温泉は輸送してきた温泉を加温加水フィルター循環しています」と書かれていたら「どこが温泉?」と、さすがに泊まるのを止めて2泊目も和倉に連泊としたことがあります。

 

なんてぐだぐだ書いていますが、昨日(11月15日水曜日)の午前中に「おふろの王様 花小金井店」に行ったけど、併設されている床屋で髪の毛を切ることが第一目的で、浴場に入ってまず身体を洗って、サウナに5分、水風呂1分、を3回、そしてジェットバスに5分、で出てきたから、温泉が好きとか言うより、サウナが好き。

 

サウナに関しては、コレ(マンガ サ道)のせいでサウナの虜になってしまったのでした。