変な歯ブラシシリーズ#01

また続くかどうかわからないシリーズです。
でも、サクラ歯科医院のホームページを作る以前からこのアドレスでホームページを作っていて、そのときに掲載していた変な歯ブラシシリーズの焼き直しなのでシリーズ化出来ると思います。

歯ブラシ自体は10数年前のモノだったりするので、もうおおっぴらにバカにしてもいいだろう。たぶん。

というわけで、いきなり商品名不明の歯ブラシですが。10数年前に東急ハンズで買った記憶。

一見普通の歯ブラシ。でも毛束の真ん中が青くて少し形が丸い・・・

ヘッドを横から見るとヘッドのプラスチックの部分が二重になってますね。

実は青い毛束があるところは歯車がついています。

 

で、歯ブラシを動かすとヘッドの上段がズレて、ズレたことで歯車が回り青い毛束がクルクル回る、って仕組みです。

クルクル回るヘッドのブラウンオーラルBの電動歯ブラシの一部を取り入れたつもりでしょうか。横動きの毛束の中で一部が回転運動したからといってどういう効果があるのでしょうか。
口腔内では実際動いているのかわからないので、模型に当てて試したのですが・・・・・そもそも、歯ブラシ当てて動かす程度の力では歯車回りません・・・・

よしんば回ったとして・・・・ギアの内部に水分、唾液、歯磨剤が入り込んで汚くなりそう・・・・。

でも開発者がこの非電動でブラシを回す機構を思いついた時はオレスゲェって思ったんじゃないのかなぁ。まぁそれを商品化させた人たちもスゲェけど・・・