まちたんけん

小金井第一小学校の第2学年生活科「まちたんけん」の保護者引率をしました。

小金井のまちの人たちにインタビュー活動を通して、町のために働いている人がいることがわかり、小金井のまちに親しみや愛着をもつ、という学習の狙いがあるようです。
各仕事場に小学生5~6人でインタビューに出向くようで、当然先生だけでは引率する大人が足りないので保護者がかり出されるということです。

僕が担当することになったこども達が向かう場所は農工大通りの「おおの理容店」

基本的に僕ら親は見守るだけです。
こども達が挨拶して、こども達が質問してそれをこども達がメモしてこども達が写真を撮って・・・・

おおの理容店さんが床屋さん特有の髪を洗う場所を鏡の下から引き出し、試しに使うというか洗う、というところで、男の子が寝癖がついていたので洗ってもらうように促してみたり。

基本的に僕ら親は見守るだけです・・・・・・が、3つほど僕もこどもに交じって質問してしまいました。
・ウイッグとカツラはどう違うんですか?
→一緒。
・あの革ベルトってカミソリを研ぐヤツですか?
→日本カミソリを整えるらしいです。おおの理容店のお母様がずっとこどもそっちのけで僕と話をしていただきました。まぁ「話に聞いた事がある」と言いましたが、実際にはジョジョ第3部でポルナレフが現地の床屋でカミソリをあててもらうシーンで初めて知っただけですが。
・ハゲないようにするにはどうすれば良いですか?
→1日に5分でもいいから頭皮マッサージをしましょう。

 

そんなワケで引率だけだけど、いろいろ僕の方も楽しませていただきました。

それにしても、他の男の子でしたが何人も半袖Tシャツ、半ズボン姿がいて・・・この寒い中で・・・・。