グーグルアナリティクス

なんかサイトのアクセス解析でもっともメジャーだそうです。これを導入しないということはアクセス解析をしていないと同等とかいう解説サイトもありました。
そもそも、ホームページを大幅リニューアルする際にホームページ作成業者と会って話をしていたのですが、「ヤフーの検索だってグーグル検索を使っているから実質ホームページを見てもらう、検索上位にこさせる、というのはグーグル検索への対策であり、グーグルの仕様変更によって自分たち業者は振り回される」というような事を言っていました。

なので、そのグーグル謹製のアクセス解析を利用するのは当たり前・・・か?

というわけで、遅ればせながら僕も導入しました。
メジャーなものは解説サイトもたくさんあるのですが、グーグルマップのビジネスオーナー登録でも感じたけどすごく簡単。
(ビジネスオーナー登録に関しては以前facebookでも書いたのですが、時々業者から電話があり「ビジネスオーナー登録をしないとグーグルマップから御社の名前が削除されます」と虚偽を言ってオーナー登録代行料をぼったくろうというのがあります。変すぎるのでグーグルに直接問い合わせたら「会社が存在しない嘘情報だとグーグルマップから削除されるけど、正しければオーナー登録しようとしてなかろうと削除されることは無い」と回答。そもそも5分程度でビジネスオーナー登録できます。クソのような業者ですね)

導入したばかりなのでアクセス解析が正しく反応するのは24時間後らしいのですが、さてどうなることやら。

そんなことより、早いところ診療内容とか足りてないページを拡充する方を優先しろというところですが・・・すいません。