アップロード

サクラ歯科医院で借りているレンタルサーバーは「さくらインターネット」で、以前のホームページ作成でメインのホームページはホームページビルダーで作って、ブログはさくらインターネットで提供されているムーバブルタイプを使っていましたが、いろいろ調べたけど上手く自分好みに出来ませんでした。
中でも、撮った写真をアップロードするのにそのままアップロードすると解像度がとんでもないことになるので、画像のサムネイルをクリックして元画像に飛ぶとほとんど見られない大きさになります。
だから、いちいちリサイズしてアップロードしていたので写真を載せるのが億劫になっていました。

今回の大幅リニューアルでwordpressにしたことで、そのプラグインを使うと、予め設定した解像度と圧縮率でアップロードした画像を勝手に修正してくれるようになりました。5000ピクセル以上ある解像度を1024ピクセルにリサイズし、少しだけ圧縮することで何MBもする画像を100KBくらいに小さくしてくれるのです。非常にありがたい。

のですが、少し問題が。wordpressでアップロードできる容量の上限が決まっていたのです。最初は2MBまで。その後は何故か5MBまで。
僕がメインで使っているPEN-Fでの画像は1枚9MBくらいします。
結局リサイズしないと・・・

なんかアップロードサイズの上限を変更できるらしいのですが、怖くて出来ない・・・。やり方は3種類くらいあるらしいのですが、1つは初心者向けじゃ無いとか書かれて、2つめの初心者向けをやってみたらサーバーエラーとなってあわせてて戻した経緯があって・・・。

というわけで我慢していたのですが。

 

スマホを新しくしました。シャープのアクオスケータイSH-01Hから、ソニーのXPERIA XZ Premium SO-04Jに。

そーするとスマホで撮った写真の画像も5MB以上になってしまったのですよ。
今回wordpressではスマホからでもアップロードできるようになったのに、スマホでも一度リサイズしないといけないとか面倒すぎて・・・

で、アップロード上限を変更する1つめに再度チャレンジ。
とかいって。

上限はレンタルサーバーによって異なったり変更のやり方もレンタルサーバーによって異なるらしいので、「wordpress アップロードサイズ さくらインターネット」で検索したら「WEB企画LABO」さんのページが出てきて、その通りやったらあっさり変更できました。せっかくなのでアップロードサイズの上限を30MBにまであげたので、長くない動画も載せられるかな?

これでまたブログ書きが快適になりました。

しかし、ホント最近のスマホの写真性能ってすげぇですね。4年前のスマホではやはりディテールが潰れるし、まぁ記録程度だな、と思ってほとんど使ってませんでしたが、以前のSH-01Hでも充分使える範囲内でしたが、今回のSO-04Jは、夜に撮ってみたのですが固定元なしの手撮りでこの程度ですよ。(上記の通りリサイズ+圧縮されているけどね)
 

コンデジ売れないよね