味倶楽部

町BBSの小金井スレッドでは小金井でカレー屋というと論争が起きるらしいです。サクラ歯科医院からも近い「カレーのプーさん」が割と東京に名を轟かせているらしく、店舗もあまり広くないこともあり外で並んでいる列をよく見ます。それを中心に論争が起きるらしいです。
割と辛いのと少し癖があるのですが。

小金井駅の北口の通りには「シーサー」というカレー屋があり周辺にカレーの良い匂いを振りまいています。

で、僕ら家族がよく行くのは東小金井に近い北大通り(きたおおどおり。ほくだいどおりじゃないよ)にある「味倶楽部」というカレー屋さん。

地下に店がある普通のカレー屋ですが、種類が豊富。豊富というかバラエティに富んでいるというか。
一番人気は、今日僕が昼に食べてきた「石焼きオムカレー」ですが、
 
石焼き系だったら、ドライカレーやビビンバカレーなどあり、普通にカツカレーやカレーもあれば麻婆カレーなんてのもあったり。妻(副院長)はトムヤンクンカレーが大好きだったのですが、いつの間にかラインナップから無くなっていました。だから最近だとタイ風カレーを食べているかな?
辛さも5段階で選べるから三女はお子様カレー(甘口)を選び、長女と次女はとりカレー(甘口)を選んでいます。
店舗が上二つのカレー屋より広いため、割と大人数でもOKだったりします。

マンガ本も豊富にあり、昔はサッカーにやたらと傾倒していてF.C. TOKYOの幟やペナントがあったり、運悪くW杯の時に店に入ると大型プロジェクターで大観戦となっていて席も空きそうに無かったので興味の無い僕らはすごすご帰ったり。
だからマンガ本もその名残からサッカーものが少し多め。が、今は店にサッカー臭は一切しません。なんでなんでしょうね。でも興味が無いから全然僕には影響ありません。

昼の出し方が昔と変わってスープと飲み物がランチタイムとしてセルフサービスになっていました。たぶん飲み放題だと思うんだけど。そこは嬉しい。

ただ、アイスコーヒーを飲もうとしたらジョージアのボタンがあったけど、氷を一杯入れてボタンを押すように説明を受けたけど、実はミル挽きでした。
普通フリードリンクサーバーでジョージアアイスコーヒーって書かれたボタンって普通にジョージアアイスコーヒーだよなぁ・・・。ミル挽きだからそっちがいいんだけどね。何か不思議。

味倶楽部に限ったことじゃないはずですが、さんざんここに通って、すんごい久々にCoCo壱番屋に行ったら味の薄さ(コクとしての)にびっくりしました。でも、近所にCoCo壱番屋ないからで、たとえば駅の近くに出来たら昼とか通ってしまうんでしょうけどね。