再開発で

小金井市南口再開発第2期工事で、フェスティバルコートの南側、サクラ歯科医院の西側エリアが再開発されている最中ですが、再開発エリアからみて東側、小金井街道に面する出入り口としてサクラの斜め向かいのファミマや隣の小金井ファーマシーさんが入っているビルがなくなる予定です。そろそろ。

ファミマは元々は並木商店とかいって古くからある商店だったらしいのですが、僕は朝のパンを買いに行ったり、急ぎの技工物やたまーに遠方の技工所に技工物を送る時にもファミマから送ったりするので、ここが無くなってしまうのは非常に困ってしまいます。薬局も目の前だったのがなくなるのは患者さん的には少々痛い気もしますが、歯科医院が言うのもなんですが薬局は近くに複数あるので。ま、小金井ファーマシーさん曰く近所に出すとか。

そんな話を患者さんとしていたら、その患者さんもファミマがなくなると困ると。夕刊フジとかゲンダイとかのタブロイド紙?がコンビニじゃここしか置いてないらしくて。元並木商店だったからかしら?

近くにセブンイレブンが2軒もあるのですが、僕の自宅との動線から外れているのと、セブンのパン類はなんかカワイイ重視で食べ応えがない感じがして。

自宅との動線上にあるといえば、昔、小金井街道と農工大通りの入り口の交差点角にローソンがあって3年くらい?で撤退してポンタカードが宙に浮いてしまいました(セルフのガソリンスタンド、小金井橋のヤマヒロで使っているけど)。ローソンはまた郵便ポストがあったのが非常に助かっていました。

だからローソンの撤退はちょっと痛かったのですが、その後デイリーヤマザキが入って少々使いにくいけどファミマしか選択肢がなくなっていたので助かったのですが、1年せず撤退・・・。その後、その角の店舗は空いています。

第二再開発のモールにファミマか何か入ってくれると非常に助かるんですけどねぇ。