ニューオータニとか東京ガーデンテラス紀尾井町とか

10月8日はちょっとした記念日なので、たまーの贅沢で家族でニューオータニの展望レストラン ザ・スカイに行きました。
 

当然美味しいには美味しいのですが、何が良いって1時間で360度回転する展望ですよ。新宿副都心や下の首都高、迎賓館の森林、東京タワーまで見えます。17階というのは、下がハッキリと見渡せてかつ空の広さも堪能できる高さですね。
   

まぁ、美味しいとは言え所詮は食べ放題です。雰囲気は良いけど静かかというと残念ながらさにあらず。その分、子供連れでもよほど躾けられてないいわゆるクソガキじゃなければ問題ないかと。だから僕らも家族で行けるのですが。・・・ただ・・・・子供には贅沢なんだよ、と。
   

 

食べ終わって、会計済ませて、ニューオータニの日本庭園をお散歩(19時半)。外から建物を見るとちょうど二組の結婚披露宴が行われていました。おめでとうございます。
 
当たり前ですが、庭園の木々は綺麗に管理されていますね。
池の鯉もデカくて、でも僕は鯉が基本的に嫌いです。なぜなら人の影を認識すると餌くれ餌くれと意地汚く寄ってくるからですが、ニューオータニの鯉どもも同じでした。まぁ寺にいるような我先に鯉の上に鯉が乗っかるような汚さでは無かったので、やっぱり上品なのかしら?
   

 

日本庭園を抜けてガーデンタワーを抜け、

お隣の東京ガーデンテラス紀尾井町へ。首都高を通る度に旧赤坂プリンスホテルが低くなっていて、そして次第にせり上がっていった建物という記憶。

ちょうどピンクリボンデーライトアップがなされて、桜の木がピンクというか赤紫にライトアップされていました。
    

 

なんというか、テキトウに写真を撮ってもオシャレ臭がしまくりの、小金井には全く感じない雰囲気でした(当たり前)。
    

赤坂プリンスクラシックハウスが気になり4階にあがると、広い人工的ガーデンがあり、赤プリの名残・・・の割には綺麗な建物が。移築じゃなくて復元みたいですね。でっかいトナカイの意味がよくわかりませんが。
  

 

あぁ小金井と同じだなぁと感じた点が一つだけ。庭園に割とゴキブリいました。

そして空を見上げると、住まいの建物・・・?
紀尾井町レジデンスという高級賃貸マンションです。代官山の超高級賃貸マンションもですが、月にウン百万払う賃貸に住む理由が全く分からない・・・買っちゃ駄目なの?
また、全く土地勘が無いので、住む、というより便利に生活をする、という意味でのイメージが全くわかないし、所詮、根は佐賀の田舎者なのでこんなところに住んだら一発でホームシックにかかりそう。

そしてガーデンテラス紀尾井町には1階に歯科医院ありますですよ。「東京ガーデンテラス紀尾井町 歯科
   
  
見えるところをのぞき見する分には、カフェかな?という様相で、シンプル&ラグジュアリー的オシャレ雰囲気でした。こういう雰囲気を小金井に持ってきたらどうかな?浮くか浮かないかギリギリか?
少なくとも小金井の土地に浮かなかったとしても、僕という存在がこの雰囲気から浮くのは間違いないので駄目ですね。お腹出てきた髪薄くなった親父じゃ・・・。

そして素朴な疑問として、この歯科医院の開院日が東京ガーデンテラス紀尾井町オープンと同日なので、どうやって入れたんだろう?その嗅覚というかコネクションが気になります。

 

またニューオータニに戻り駐車場から出ると、地下から出るからあそこら辺はナビが最初は上手く作動してくれません。なのでグルグル付近を低速で走っていたら、次女が急に「あぁっ!」と叫ぶから「うるさい」と怒鳴ったら、その叫声の理由は「広島で見たダシの自動販売機があった!」

8月に広島に行き、ダシの自動販売機を確かに見たのですが、

こんなところにあるかぁ? 夜だし・・・と思いつつもすごく確信を持って言うので戻ってみたら・・・・ありましたよ。

自販機の写真は撮ってませんが、妻が数本買ってきました。ちゃんと同じダシです。アゴも中に入っています。
 
グーグルマップでもしっかり表記されていました。自動販売機なのに
しかしなんでここに????

でもおかげで、広島の時は見つけても要冷蔵がネックだったので買えませんでしたが、ここで買えました。よかった。